お役立ちコラム一覧

注文住宅の流れ順に、お役立ちコラムを紹介します。
興味のあるテーマをチェックしてくださいね。

家づくりの流れ7ステップ

  1. 家づくりの流れ・基礎知識を知る
  2. 建てたい家をイメージする
  3. 注文住宅の予算を決める
  4. ハウスメーカーを選ぶ
  5. 補助金・ローンについて知る
  6. 土地を探す
  7. 間取りや設計を固める

1家づくりの流れ・基礎知識を知ろう!

具体的な行動に移る前に、まずは家づくりの流れと基礎知識を確認しましょう!

家づくりの流れと基礎知識が分かる記事はこちら!

2建てたい家をイメージしよう!

あなたは新しい家でどんな暮らしをしたいですか?
家の大きさ、東西南北の向き、構造など、建てたい家のイメージを膨らませましょう。

建てたい家のイメージづくりに役立つ記事はこちら!

3注文住宅の予算を決めよう!

ハウスメーカーと契約する前に、予算を決めておきましょう。現在の貯金額や子どもの教育費から逆算して設定することで、予算オーバーを防げます。

注文住宅の予算感がわかる記事はこちら!

4ハウスメーカーを選ぼう!

注文住宅を建てるハウスメーカーを決めましょう。メーカーごとの強みを知り、あなたが建てたい家のテイストが得意なメーカーと契約しましょう。

ハウスメーカー選びで役立つ記事はこちら!

5補助金・ローンについて知ろう!

知らないと100万円以上損する補助金・ローンについて、あらかじめ抑えておきましょう。家を建てる時期や住宅設備によって、もらえる補助金が変わります。

最新の補助金・ローン事情がわかる記事はこちら!

6土地を探そう!

家を建てる土地を探しましょう。住みたい家の大きさや利便性によって、選ぶべき土地が異なります。ハウスメーカー、不動産、ネットで効率的に土地探ししましょう。

土地探しで役立つ記事はこちら!

7間取りや設計を固めよう!

間取りや設備プランなど、建物の設計部分を固めましょう!
実際の生活をシミュレーションしながら、家事動線や譲れない仕様を決めてくださいね。

間取りや設計イメージで役立つ記事はこちら!

あなたの家づくりをサポート