一条工務店の坪単価は102.3万円【土地込み総額・間取り事例を紹介】

一条工務店の坪単価解説
結論からお伝えすると、一条工務店の注文住宅の坪単価めやすは約102.3万円です。
30坪の2階建ての注文住宅を建てる場合、参考価格は3,069万円ほど見ておいたほうがよいでしょう。

※ 上記金額は、土地代を抜いた建築費用(諸費用込み)をベースに算出しています。
※ おうちキャンバスでは、実際に一条工務店で建てた人・営業マンの方から直接聞いた価格を参考に、坪単価を記載しています。

一条工務店は、業界トップクラスの高気密・高断熱な家を建てられるハウスメーカーです。
業界内では、そもそも比較的高価格帯のハウスメーカーでしたが、昨今の物価高と建材や設備高騰の影響により、坪単価が少しずつ上っています。

一生に一度の高価な買い物だからこそ、すべてに満足のいく家を建てたいもの。しかし、こだわりが強くなるほど、ハウスメーカー選びや予算を決めるにあたって、迷いが出てしまいますよね。

そこでこの記事では、一条工務店を検討しているあなたに、予算に合う商品と価格帯・強み・一条工務店と比較検討するべきハウスメーカーをお伝えします。

この記事を読めば、一条工務店で、あなたの予算に合う家を建てるための、ベストな方法がわかります。
一条工務店をご検討中のあなたはぜひ最後までお読みください!

▼ 今すぐ自分に合うハウスメーカーを知りたい方は、下の「住宅メーカー診断」で好きな外観を選び、パントリーやキッチンなど、希望の条件を選んでください。あなたにピッタリのハウスメーカーがLINEに届きます。

ぴったりな3社を手軽に知る住宅メーカー診断

↓ 好みの外観を選択して Web診断スタート

一条工務店は業界トップクラスの高気密・高断熱な家を建てられるハウスメーカー

一条工務店のスゴイところTOP3

坪単価解説の前に、一条工務店の特徴をお伝えします。
一条工務店をひとことで言うと、「オリジナル住宅設備の開発により、どこよりも高気密・高断熱な家を建てられるハウスメーカー」です。

一条工務店の着工棟数は、3年連続で業界第1位(2022年現在、住宅産業新聞社参考)。今もっとも人気と勢いのあるハウスメーカーのうちの1社です。

業界全体で見ても、次の3つのポイントが、一条工務店ならではの魅力と言えます。

  1. 業界トップクラスの高気密・高断熱住宅を建てられる
  2. 高性能なオリジナル住宅設備が揃っている
  3. 大切な家族を守る災害対策

一条工務店では、全棟気密測定の実施や、メンテナンスの要らない高性能な外壁材、高性能トリプルガラスの標準採用により、建てたあとの光熱費やリフォーム費用を節約できます。
「一生に一度の家を建てるのだから、価格に見合う住宅性能を期待する」という方には、一条工務店がピッタリです。

一条工務店の坪単価は「約102.3万円」

一条工務店の坪単価は、ほかの大手ハウスメーカーと比較して「やや高め・ハイコストに分類されます。

注文住宅の坪単価めやすは、約102.3万円
30坪2階建て住宅の参考価格は約3,069万円程度となります。
※ 上記金額は、土地代を抜いた建築費用(諸費用込み)をベースに算出しています。
※ おうちキャンバスでは、実際に一条工務店で建てた人・営業マンの方から直接聞いた価格を参考に、坪単価を記載しています。

当サイトの4タイプ比較表では、「テクノロジータイプ」に該当します。

一条工務店の参考価格

一条工務店は、積水ハウスや三井ホームよりも安く、アイ工務店や桧家住宅よりも高いハウスメーカーとなります。

比較的価格が高いイメージのある一条工務店ですが、坪単価50万円台から購入できる半規格商品「HUGme」を発売したことで、ブランドイメージが変化しつつあります。
住宅性能と間取り自由度を高めた注文住宅から、高い断熱性能はそのままに、価格を抑えた半規格住宅まで、豊富なバリエーションの中から選べるところが、一条工務店の魅力です。

一条工務店の人気商品それぞれの特徴と坪単価

一条工務店の注文住宅で、とくに人気の高い商品を4つ紹介します。

一条工務店の人気商品4つ

一条工務店には、「2×6工法」と「I-HEAD構法」2つの構法があります。
断熱・遮音・耐震性能を高めたい方は「2×6工法」、間取り自由度を高めたい方は「I-HEAD工法」を選びましょう。

一条工務店の商品それぞれの坪単価めやすは下記の通りです。

商品名 坪単価
2×6構法
(外内ダブル断熱構法)
GRAND SMART(グラン・スマート) 105万円〜
i-smart(アイ・スマート) 90万円〜
i-cube(アイ・キューブ)Ⅰ、Ⅱ 80万円〜
i-smile(アイ・スマイル)、+ ※規格住宅 70万円〜
i-pallet(アイ・パレット)※建売分譲住宅 70万円〜
HUGme(ハグミー)※規格住宅 50万円〜
I-HEAD構法 GRAND SAISON(グラン・セゾン) 105万円〜
SAISON (セゾン)F、A 100万円〜
和風百年 130万円〜
Brillart(ブリアール) 110万円〜
たてまる
たてまる

上記の商品を坪単価順に並べると、「(高)グラン・セゾン>アイ・スマート>>アイ・キューブ>>アイ・スマイル>アイ・パレット>>>ハグミー(安)」となります。 

予算を抑えたい方には「規格住宅」がオススメ

最近では、各ハウスメーカーが、プランの中から好きなものを選び、組み合わせてつくる「規格住宅」を次々に販売しています。
注文住宅よりも安価で、デザインや間取り設計の失敗が少ない規格住宅は、若い子育て世帯を中心に人気が高まっています。

一条工務店でも、規格住宅の「i-smile(アイスマイル):坪単価70万円〜」「HUGme(ハグミー):坪単価50万円〜」が販売されています。
予算を抑えたい方は、規格住宅もあわせて検討してみてくださいね。
▶規格住宅オススメ10社解説

各商品の特徴と価格は、次の見出しをタップしてご確認ください。

1. i-smart(アイ・スマート)は人気No.1の注文住宅で坪単価は90万円〜

i-smart(アイ・スマート)は、2×6構法の木造2階建て商品です。

現在、一条工務店で最も人気が高く、インスタグラムの投稿数が1番多い商品がこのi-smartです。

一条工務店のi-smart(アイ・スマート)

同じく高価格帯のグラン・セゾンとの違いは、標準でついてくるタイルの種類と外観の邸宅感です。

i-smartの外壁材は「石目調ボーダータイル」のホワイトで、グラン・セゾンはハイドロテクトタイルが標準です。
石目調ボーダータイルは、サイディング材と比較すると格段にメンテナンス性能が高いものの、ハイドロテクトタイルには及びません。
i-smartは他にも、次の点が異なります。

  • 外観は箱を組み合わせたような形(+片流れ屋根)
  • 最大幅3.6mの「パノラマウィンドウ」を採用できる(i-cubeでは不可)
  • 透明なファインバルコニーを採用できる(i-cubeでは不可)
  • 幅150mmで高級感のあるEBコートフローリング(i-cubeでは不可)

i-smartの坪単価は90万円〜で、30坪2階建て住宅の参考価格は2,700万円からとなります。 

たてまる
専門アドバイザー
たてまる

アイ・スマートは、「性能の高い家をコスパよく建てたい。箱型の外観が好き(箱型でも気にならない)!」という方にオススメです。

2. i-cube(アイ・キューブ)は価格を抑えた注文住宅で坪単価は80万円〜

i-cube(アイ・キューブ)は、アイスマートよりもやや価格を抑えた2×6構法の木造2階建て商品です。

アイキューブ

アイ・スマートとの主な違いは次の3つです。

  • 窓のサイズがやや小さい
  • 格子窓を採用できる
  • 窓枠の色が白1色

アイ・キューブにはⅠとⅡがあり、坪単価が約3万円ほど異なります。
アイ・キューブⅠは、Ⅱやアイ・スマートよりも断熱性能が少し落ちる代わりに金額を抑えた商品となります。

アイ・キューブの坪単価は80万円〜で、30坪2階建て住宅の参考価格は2,400万円からとなります。

たてまる
たてまる

個人的な意見ですが、アイ・キューブの外観はアイ・スマートと比べて「箱型」「可愛らしい」印象になります。ここは好みがわかれるところなので、カタログやモデルハウスを見て、じっくり検討してくださいね!

3. i-smile(アイ・スマイル)はより価格を抑えた規格住宅で坪単価は70万円〜

i-smile(アイ・スマイル)は、2×6構法の規格住宅です。

アイスマイル

4,000通りの間取りから自由に選べ、コストを抑えてリーズナブルに家を建てられます。

担当者との打ち合わせ回数は約2回と少なく、主な仕様選択はタブレットで行います。
選んだプランの合計金額がすぐにわかるため、「営業マンのトークにより、オプションをつけ過ぎて予算オーバーしてしまった…」という失敗を防げます。
アイ・スマイルのスペックは次の通りです。

  • 石目調ボーダータイルが標準外壁
  • 標準のキッチンは1種類
  • 太陽光パネルの搭載が必須

アイ・スマイルの坪単価は約70万円〜で、30坪2階建て住宅の参考価格は2,100万円からとなります。

自由設計を希望するなら「アイ・スマイル+」がオススメ

アイ・スマイルは規格住宅なので、間取りの変更ができません。
「それじゃ物足りない」という方へ、少し間取り変更が可能な「アイ・スマイル+」という商品も出ています。
アイ・スマイルとアイ・スマイル+の坪単価の差額は約5万円ほどです。
しかしアイ・スマイル+は限定販売で、まだ取り扱いのない地域もあるので注意してください。

たてまる
たてまる

アイ・スマイルは、「忙しくて打ち合わせの時間を取れない」「一条工務店の断熱性能はそのままに、価格を抑えて家を建てたい」という人にオススメです!

4. GRAND SAISON(グラン・セゾン)は軒を伸ばした注文住宅で坪単価は105万円〜

グラン・セゾンは、I-HEAD構法の木造2階建て住宅です。

グラン・セゾン

軒を長く伸ばしたフラットルーフと全面タイル貼りの外壁は、「高級な邸宅」と呼ぶのにピッタリ。

グラン・セゾンの特徴は、なんといってもTOTOが技術提供した高性能タイル、「ハイドロテクトタイル」が標準でついてくる点です。
タイルの色みは、ホワイト・オレンジ・ブラウン・ブラック・ピンクの5色。
2色までは無料で選べます。

グラン・セゾンの坪単価は105万円〜で、30坪2階建て住宅の参考価格は3,150万円からとなります。

たてまる
たてまる

グラン・セゾンは、「一条工務店の高性能な家を建てたいけれど、軒を伸ばした外観が好き」「高級感のある家を建てたい」という人にオススメです!

「ハイドロテクトタイル」は                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

ハイドロテクトタイルには、汚れを自然に洗い流してくれる「光触媒機能」がついています。
ハイドロテクトタイルのメンテナンス性能は業界トップクラスで、なんと約50年間も塗装費用を抑えられます(※定期的な目地の交換は必要です)。

ちなみに他の商品でハイドロテクトタイルを採用すると、30坪で約40〜50万円ほどかかるため、メンテナンス性能重視の方は、はじめからグラン・セゾンを検討すると良いでしょう。

5. 本体価格1,490万円から購入できる規格住宅「HUGme」

HUGme

2023年1月、一条工務店は、1,490万円(税込1,639万円)から購入できる規格住宅「HUGme(ハグミー)」を発売しました。
HUGmeは規格住宅なので、間取りや設備に制限が出ます。

具体的には、100プランの中から間取りを選ぶ形になります。
性能面では、壁の断熱材がやや薄くなり、床暖房がオプションとなりますが、逆に「初期費用を抑えたい」「温水式の床暖房ではなく、エアコンで室温を調整したい」という方にはメリットとなります。

とはいえ外壁に全面タイルを採用できたり、同じ30坪3LDKのi-smart(注文住宅)を建てた場合、HUGmeなら800万〜900万円ほど価格が下がるのは大きな魅力です。

たてまる
たてまる

「HUGmeは断熱性能がやや落ちる」といっても、それは一条工務店の商品と比較しての話です。一般的な住宅と比べたら断熱・耐震ともに非常に高性能です!

HUGmeは、一条工務店で価格を抑えて建てたい人にオススメです。

以上、一条工務店の人気商品を紹介しました。
このほか、断熱最高等級の7を実現した「断熱王」、高級感を高めた「グランスマート」などの商品も人気です。

【アンケート調査】実際いくら?一条工務店の坪単価

おうちキャンバス調査の結果、実際に一条工務店で家を建てた方の坪単価は平均79万円という結果になりました。

男性
Tさん(大阪府在住、2020年新築)

坪単価93万円
延床面積31坪 本体工事2,900万円 総額5,100万円
商品:i-smart(アイ・スマート)

男性
Nさん(愛知県在住、2019年新築)

坪単価95.4万円
延床面積33.56坪 本体工事3,203万円
商品:i-cube(アイ・キューブ)

男性
Tさん(愛知県在住、2016年新築)

坪単価50万円
延床面積53.5坪 建物本体2,500万円、土地1,550万円、総額4,050万円
商品:セゾン Atype

■対象期間:2022年02月17日〜2022年03月03日
■募集形式:インターネット調査
■調査対象:過去20年以内にハウスメーカーで注文住宅を建てた男女
※ 以下のアンケート結果も同上
※ 上記の坪単価は建物の金額であり、土地代等は含まれません。
 

ただし、上記の価格はあくまで過去の事例であり、現在もこの金額で建てられるとは限りません。

【注意】坪単価でハウスメーカーを選ぶことはオススメしない

ここまで一条工務店の商品と参考価格を紹介してきましたが、ネット上の坪単価だけを基準にハウスメーカーを選ぶのはとても危険です。

なぜなら、「坪単価」という言葉はハウスメーカーによって定義が異なるからです。

家を建てるときには、本体工事費だけではなく上下水道工事や土地代、消費税代が必要になります。
しかし「坪単価」を出すにあたって、本体工事費だけを元に坪単価を計算している会社もあれば、カーテンなどの内装工事やオプションを含めた総額を坪単価に含める会社もあるため、「ネット上の価格比較だけでは、実際の予算感はつかめない」とは言い切れないのが、家づくりの怖いところなのです。

たてまる
たてまる

また、同じ商品でも家を建てる場所によって坪単価が前後しますので注意しましょう!

もっと具体的な価格について知りたい方は、おうちキャンバスの「無料オンライン相談」にご参加ください。
家づくりにくわしいアドバイザーが、ハウスメーカーごとの強みと予算感を口頭でお伝えします。ご希望の方には、優秀な営業担当の紹介も行います。

資料請求・展示場に行く前にまずやること

「気になるハウスメーカーが見つかった」とき、すぐに資料請求をしたり、展示場に足を運ぶことはおすすめしません。
未熟な営業マンがあなたの担当になり、一生に一度の家づくりで失敗する可能性があるからです。

経験豊富で親身な営業担当に出会うには、家づくりにくわしい第三者から直に紹介してもらうのが1番です。

おうちキャンバスの「無料オンライン相談」では、優秀な営業担当の紹介だけでなく、その後のサポート・合わなかった場合の担当チェンジにも対応。営業マンには直接聞きづらいローンの組み方や、穏便な値引き交渉術もお伝えします。家づくりの課題感がクリアになります。

夫婦がスマホを眺める写真

▼ こんな人におすすめ ▼
・優秀な営業担当を紹介してほしい方
・住宅メーカー契約前に相談したい方
・複数メーカーを客観的に比較したい方

相談の流れ・サービス詳細

一条工務店の間取りと坪単価事例

一条工務店の間取り事例を紹介します。

【建物面積32坪】2階建て住宅、土地込み総額3,660万円

一条工務店の32坪2階建て住宅の参考価格は、総額3,660万円ほどとなります。坪単価は約87万円です。(※エリアにより異なります)

32坪の間取りでは、和室、キッズカウンターキッチン付きのゆったりくつろげるLDK空間が特徴です。
リビング・ダイニング・キッチンが緩やかにつながり、どこにいても家族の様子を感じることができます。

2階建て・4LDK・延べ床面積32坪1階の間取り2階建て・4LDK・延べ床面積32坪2階の間取り

こちらのプランは、屋根いっぱいに太陽光パネル、全館床暖房、外壁全面タイル貼り。
備え付けの熱交換換気システム「ロスガード90」が、室内の空気を動かします。
さらにロスガード90には、洗濯物を乾きやすくする効果や、消臭効果も期待できます。

こちらの間取りが気になる方や、別の間取りを見てみたい方は、おうちキャンバスの家づくりオンライン相談にご参加ください。
▶ 32坪の間取りを、信頼できる営業マンに相談したい方はこちら

一条工務店の評判、建てた人の声

過去に一条工務店で家を建てた人に、Webアンケートで「満足していること」「後悔していること」を聞いてみました。

1. 一条工務店で満足していること

まずは「満足していること」について質問したところ、住宅性能に満足している人が多いことがわかりました。

男性
Lさん
(2015年新築)

住宅の気密性と遮音性、そして耐震性に惹かれて一条工務店様で建てました。外気が入って来ず、夏は暑くなりにくいので、冷房の効率は悪くなく、冬は寒くなりにくいため暖かく過ごせます。

男性
Iさん
(2019年新築)

寒い地域なので、床暖があってよかったです。子どもとお風呂から上がったときに、安心してゆっくり着替えができます。

男性
Aさん
(2019年新築)

全館さらぽか空調で一年中エアコンいらずの生活がものすごく快適で満足しています。また、遮音性や機密性も高く、すぐ隣に住宅が密集してますが、気にならないところも良いです。

男性
Tさん
(2020年新築)

とにかく床暖房が暖かいです。また、動線がよく、収納も充実しているので、ストレスなく暮らすことができています。

逆に、後悔している点も聞いてみました。

2. 一条工務店で後悔していること

一条工務店で建てた人に「後悔していること」を聞いたところ、、住宅性能が高いからこその「乾燥」、そして他のハウスメーカーでは標準でついてくることが多い「網戸」がオプションであることが挙げられました。

男性
Fさん
(2016年新築)

思っていたよりも家中の乾燥がひどかったので、大きな加湿器などでの対策が必要だったのが盲点でした。 また、間取りの自由度が低い為、こども部屋の仕切りなどもう少し柔軟に対応できると嬉しかったです。

男性
Cさん
(2008年新築)

網戸がオプションなのでつけなかったのですが、換気したい時もあるのでつければ良かったなと思います。

一条工務店の家は、良くも悪くも他のハウスメーカーの「当たり前」とは異なります。
とくに「うるケア」「網戸」などのオプションは、打ち合わせの時点では不要だと思ったのに、あとから必要だった…と後悔するケースが多いようです。

次の章で、一条工務店の標準仕様オプションについて解説するので、ぜひ参考にしてください。

一条工務店のオプション一覧

一条工務店の、主なオプション金額は次の通りです。

主なオプション 金額(税抜)
花粉ジェット 11,000円
デザインルーパー 143,000円〜211,200円
オリジナル宅配ボックス 78,000円〜132,000円
ハニカムシェード電動に変更 1か所11,000円
網戸 1坪あたり3,300円(全窓設置)
散水栓コンセント 29,150円
電子錠 66,000円〜77,000円
木目調フローリング「モクリア」 1坪あたり8,800円
銘木フローリングライブプレミアム 1坪あたり12,100円
オープンステア 22,000円
スリットウォール 44,000円
タッチレス水栓 32,010円
干し姫様 26,400円
浴室暖房換気乾燥機 61,710円
書庫ユニット 55,000円〜106,700円
オリジナルテレビボード 80,300円〜396,000円
タンクレストイレ 52,250円〜195,250円
トイレ手洗いカウンター 87,000円〜12万円

一条工務店の標準仕様は、次の見出しをタップしてご確認ください。

一条工務店の標準仕様

一条工務店の標準仕様は、商品(住宅モデル)により異なります。
くわしくは下記の表をご覧ください。

間取り 天井高 太陽光パネル 外壁 断熱材
GRAND SMART
(グラン・スマート)
自由設計 2.65m トリプルガラス 選択 ハイドロテクトタイル
  • 天井:高性能硬質ウレタンフォーム235mm
  • 壁:内外W断熱、高性能硬質ウレタンフォーム合計190mm
  • 床:高性能ウレタンフォーム140mm
GRAND SAISON
(グラン・セゾン)
自由設計 2.65m トリプルガラス 選択 ハイドロテクトタイル
  • 天井:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)145mm
  • 壁:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)120mm
  • 床:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)90mm
i-smart
(アイ・スマート)
自由設計 2.4m 3枚ガラス
+パノラマウィンドウ採用可能
(標準で選べる窓サッシの色はホワイト、アーバングレー、ブラックの3種類)
選択 石目調ボーダータイル
  • 天井:高性能硬質ウレタンフォーム235mm
  • 壁:内外W断熱、高性能硬質ウレタンフォーム合計190mm
  • 床:高性能ウレタンフォーム140mm
i-cubeⅠ
(アイ・キューブワン)
自由設計 2.4m 3枚ガラス
+格子窓
(標準で選べる窓サッシの色はホワイト1色
選択 石目調ボーダータイル
  • 天井:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)235mm
  • 壁:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)190mm
  • 床:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)140mm
i-cubeⅡ
(アイ・キューブツー)
自由設計 2.4m 3枚ガラス
+格子窓
(標準で選べる窓サッシの色はホワイト1色
選択 石目調ボーダータイル
  • 天井:高性能硬質ウレタンフォーム235mm
  • 壁:内外W断熱、高性能硬質ウレタンフォーム合計190mm
  • 床:高性能ウレタンフォーム140mm
i-smile
(アイ・スマイル)
規格 2.4m ペアガラス 標準 石目調ボーダータイル
  • 天井:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)235mm
  • 壁:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)140mm
  • 床:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)140mm
i-smile+
(アイ・スマイルプラス)
フリープラン 2.4m ペアガラス 標準 石目調ボーダータイル
  • 天井:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)235mm
  • 壁:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)140mm
  • 床:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)140mm
i-pallet
(アイ・パレット)
規格 2.4m ペアガラス 標準 石目調ボーダータイル
  • 天井:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)235mm
  • 壁:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)140mm
  • 床:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)140mm
HUGme 規格 2.4m ペアガラス 選択 石目調ボーダータイル
  • 天井:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)235mm
  • 壁:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)89mm
  • 床:EPS(ビーズ法ポリスチレンフォーム)89mm

一条工務店の強み

他の大手ハウスメーカーと比較して、一条工務店ならではの強みが3つあります。順番に解説します。

1. 断熱・気密性能No.1の「木造住宅」を建てられる

一条工務店の家は高気密・高断熱

住宅には「木造」と「鉄骨造」がありますが、一条工務店は「木造住宅」を手掛けるハウスメーカーです。

木造住宅は鉄骨住宅と比べて、そもそもの断熱性能が高いです。
一条工務店は、そこからさらに断熱材や窓を工夫して、他のハウスメーカーよりも頭ひとつ抜けた断熱性能を実現しています。

一条工務店のQ値とUA値はとくに優秀で、国が定める「次世代省エネルギー基準」と比べて2.5倍以上も熱を伝えにくい構造になっています。

たてまる
たてまる

一条工務店でもっとも断熱性能が高い「アイスマート」「グランスマート」という商品は、外壁に高性能ウレタンフォームを計190mm採用しています。一条工務店オリジナルの全館床暖房と組み合わせると、「真冬にTシャツ1枚でも、全部屋快適に過ごせる」ぐらい暖かいです!

一条工務店がずば抜けた高気密・高断熱住宅を実現できる要素を3つ、解説します。

(1)断熱と防犯性能を両立した窓で冬でもポカポカ

一条工務店の3枚ガラス

一条工務店が高気密高断熱を実現できる理由は「窓」にあります。
断熱性能の高い3枚ガラスを標準で採用できます。

「窓」は、家の中でもっとも熱が逃げやすい場所です。
そこに、Low-Eガラス2枚と防犯合わせガラス1枚、断熱性能の高い内外樹脂サッシを持ってくることで、夏涼しく冬暖かい住まいを実現できます。

さらに、強化ガラスを外側に採用することにより、防犯性能もアップ。
強度と耐風性能が高いガラスは、学校などの公共施設でも使われているんですよ!

たてまる
たてまる

デメリットはというと、3枚ガラスなので、窓の開け閉めが重くなることぐらいでしょうか。このあたりは宿泊体験を利用して、実際に確かめてみてくださいね!

(2)「全棟気密測定」でスキマ風なし!冷暖房費を節約できる

一条工務店の家は、ふつうの家の冷暖房費の1/6にできるほど「省エネ性能」が高く、「快適」で「省エネ」な暮らしを実現できます。
※参考:国の定める次世代省エネルギー基準

というのも、一条工務店の家は、断熱材の組み込みや気密加工のほとんどを工場で行っているため、大手ハウスメーカーの中でも施工精度が高いのです。
さらに工事の途中で1棟1棟気密測定し、高い自社基準をクリアしているかチェックしています。
高い施工精度と、気密測定の2つの体制で、スキマ風のない「省エネ」な家を実現しています。

たてまる
たてまる

日本の大手ハウスメーカーで、全棟気密測定を行う企業はかなり少ないです! 一条工務店の、家づくりに対する誠実な姿勢がわかりますね。

(3)気密性能を表す「C値」は業界トップクラス

気密測定で重要な「C値」とは、家にどれぐらい隙間があるかを表す数値です。
C値は「少なければ少ないほど気密性が高い」です。一条工務店のC値の平均実測値は0.59ですが、これはかなり余裕をもたせた数値です。

実際に建てられた「i-smart(アイ・スマート)」は、C値0.3〜0.4を出すことが多いそうです。
これは大手ハウスメーカーの中でも非常に優秀です!

たてまる
たてまる

壁や窓、換気など、熱が逃げやすい場所の設計によって、住宅の気密性能が大きく変わります。高断熱・高気密住宅にこだわりたい方は、設計士に相談してみるのがオススメです!

2. 「全館床暖房」や「御影石ワイドキッチン」など高機能なオリジナル設備が充実している

一条工務店には、高機能なオリジナルの住宅設備がたくさんあります。
とくに有名な全館床暖房とオリジナルキッチンの2点を解説します。

(1)温水式の「全館床暖房」で家じゅうポカポカ

一条工務店では、温水式の「全館床暖房」が有名です。
一条工務店の高断熱な家に床暖房をつけることで、冬でも半袖で過ごせるぐらいポカポカな家になります。
電気ストーブやヒーターと違い、やけどや火事の心配がないのでお子さんにも安心です。

一条工務店の床暖房

「i-smart(アイ・スマート)」という商品には全館床暖房が標準でつき、他の住宅モデルではオプションで採用可能となります。
さらに「さらぽか空調」をオプションで追加すると、夏でもエアコン不要の涼しい温度を維持できます。

たてまる
たてまる

床暖房のオプション費用は、1軒あたり坪単価に+2万円、さらぽか空調をつけるとさらに+2万円ほどとなります。

(2)傷に強い「御影石ワイドカウンター」が人気

一条工務店の御影石ワイドカウンター

御影石を使ったワイドカウンターのキッチントップは、機能性が高く見た目もよいことから、人気の住宅設備です。

御影石は、手入れがカンタンで、汚れが目立たず傷に強いというメリットがあります。
そのような御影石を使ったキッチントップは、一条工務店の中でもグレードの高いオプション。
SNSに写真をアップすれば、一条工務店で建てたことをアピールできますよ。
費用は次の通りです。

  • ワイドカウンターorステップカウンター:15万円
  • スリムカウンター:10万円

本来なら数十万円する御影石のキッチントップをこの価格で採用できるのは、かなりおトクです!

たてまる
たてまる

耐熱性に優れた御影石には、沸騰した鍋や炊飯器のお釜を直置きできます!両手がふさがっているときや急いでいるときにピッタリです✨

3. 地震と洪水に強く、大災害から家族を守れる

一条工務店の人気商品「i-smart(アイ・スマート)」は、木造枠組壁構法(一条工務店の言葉でいうと、ツインモノコック構造)がベースとなります。
「柱」で支える木造軸組工法と比べて、「面」で支える木造枠組壁構法は非常に地震に強いです。

さらに一条工務店では、実際に家を建てて巨大地震を想定した実験を行い、耐震性能を確かめています。洪水時に「水に浮く家」を建てられるのも一条工務店ならではの特徴です。

たてまる
たてまる

一条工務店では、社内に「地盤調査研究所」を設けています。地盤調査を第3者機関に委託するメーカーが多い中、自社でデータベースを構築し、社内講習を行うのはスゴイことです!

一条工務店の懸念・よくある質問

一条工務店をご検討中の方からよくいただく質問を2つ紹介します。

一条工務店の坪単価は高い?

一条工務店の坪単価めやすは約102.3万円です。
30坪の2階建て住宅の場合、参考価格は3,069万円となります。

一条工務店の家は、住宅性能が高い分、坪単価も大手ハウスメーカーの中では比較的高額になりやすい傾向にあります。
ただし、坪単価50万円から購入できる規格住宅の「HUGme」を発売したことから、ブランドイメージが変化しつつあります。

「一条ルール」とは?

一条工務店には「一条ルール」と呼ばれる独自の設計ルールがあり、間取りに制約が生まれることがあります。たとえば次の条件が一条ルールに該当します。

たてまる
たてまる

一条工務店は、よくも悪くも特徴的です。人によっては好き嫌いが分かれるかもしれません。しかし逆にいうと、「一条工務店で建てた」ことをご近所にアピールできます。


一条工務店をはじめ、大手ハウスメーカーの優秀な営業担当と出会いたい方は、おうちキャンバスの無料オンライン相談をご利用ください。
専門アドバイザーがあなたの予算感・家づくりの価値観をヒアリングし、ご希望のハウスメーカーの営業担当を紹介します。

理想が叶うハウスメーカーと親身に寄り添う営業担当を紹介

一条工務店と比較検討されるハウスメーカー

一条工務店とよく比較・検討されるハウスメーカーは次の通りです。

坪単価
めやす
30坪2階建て住宅の参考価格 特徴
積水ハウス 110.1万円 3,303万円 木造・鉄骨造。耐震性能・間取りの提案力に優れたハウスメーカー。
住友林業 111.7万円 3,351万円 木造。植林からこだわり、心地よい木の質感と耐震性を備えた家をつくるハウスメーカー。
セキスイハイム 94.8万円 2,844万円 鉄骨造。メンテナンス性能に特化した家を作るハウスメーカー。
ミサワホーム 92.7万円 2,781万円 木造。シンプルで機能性の高いデザインと、蔵やスキップフロアなどの間取りが特徴のハウスメーカー。
クレバリーホーム 88.5万円 2,655万円 木造。外壁全面タイルなどが特徴なハウスメーカー。
セルコホーム 78.3万円 2,349万円 木造。断熱・耐震性能に優れたカナダの輸入住宅を建てられるハウスメーカー。
アイ工務店 89.4万円 2,682万円 木造。強度の高い木造住宅を、大手の70%の価格で建てられるハウスメーカー。
桧家住宅 88.2万円 2,646万円 木造。Z空調などのいい設備を安く採用できるハウスメーカー。

「ハウスメーカーの数が多すぎて、どれを選べばよいかわからない」
という方は、当サイトの住宅メーカー診断を試してみてください。

質問に答えていくと、あなたにぴったりのハウスメーカーがわかります。

ぴったりな3社を手軽に知る住宅メーカー診断

↓ 好みの外観を選択して Web診断スタート

この記事のまとめ

最後に、この記事で紹介した一条工務店の概要をまとめます。

人気のハウスメーカーで、地震に強く、高気密・高断熱な家を建てたい方には、一条工務店がピッタリです。
ただしハウスメーカー選びでは、最初から1社に絞り込むと、もしも予算や間取りが合わなかった場合のリカバリーが難しいため、必ず1〜3社を同時に比較検討することをオススメします。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!
あなたの家づくりがより素敵なものになるよう、心より願っております。

監修者コメント

たてまる
家づくり専門アドバイザー
たてまる

一条工務店を検討する方は、「もともと断熱性能に関心があり、選びの1つの基準だった」という方が多いです。
年齢を重ねるにつれ、冬の底冷えや夏の猛暑がつらくなりますよね。
毎年、リビングとお風呂場・脱衣所の寒暖差によるヒートショックで亡くなる人が後を絶ちません。
「ヒートショックの年間死亡者数は、交通事故の死亡者数よりも多い」という話は有名です。

その点、一条工務店の家は、エアコンやヒーターの暖かさとは違い、じんわりと、しかししっかりと暖かい床暖房で家じゅうの温度を保ってくれます。

現在の日本では、国をあげて住宅の断熱性能を上げることを推奨しています。
これから新築を建てるにあたって、断熱性能に力を入れるハウスメーカーを選ぶのは正しい選択です。
一条工務店と、その他の断熱性能が高いハウスメーカーを比較検討したい方は、おうちキャンバスのオンライン相談をご活用くださいね。
 

家づくりオンライン相談はこちら

家づくりを始める方へ、お役立ちコンテンツ。あなたの家づくりをサポート

オンライン相談とは...ご自宅から気軽に約60分のご相談であなたにベストな1社が分かります

累計35,000人以上が活用した住宅メーカー診断にて、あなたに合うハウスメーカーをご提案し、ご希望される場合はご紹介いたします。各ハウスメーカーの特徴やネットには掲載されていない「坪単価情報」も面談中にお伝えします。

あなたに合うハウスメーカーをご提案します
大手から中堅ハウスメーカーまで数十社に対応

コラム一覧

家づくり、何から始める? 迷った時の強い味方