【5分でわかる】理想の高気密・高断熱を実現!ベストなハウスメーカーの選び方!

あなたにぴったりの高気密高断熱住宅を建てられるハウスメーカーをプロが教えます!

「毎年家の寒さに悩まされるのはもううんざり!」
「私たちにぴったりな高気密高断熱住宅を建てたい。一体どこのハウスメーカーなら実現できるんだろう?」

今はどのハウスメーカーも「高気密高断熱」をプッシュしています。
その中で、あなたは以下のようなお悩みをお持ちなのではないでしょうか。

あなたの予算やご希望によって、選ぶべきハウスメーカーは変わります。
さらに一つのハウスメーカーの中でも、商品によって価格帯や特徴は大きく異なります。
一口に「このハウスメーカーがオススメ!」とは言えないんですね。
そのため今回は、商品単位であなたへのオススメを紹介いたします!

この記事でお届けする内容は以下の通りです。

この記事を読めば、あなたにとってベストな高気密高断熱住宅を建てる方法がわかります!

あなたが理想の家づくりを実現し、充実した気持ちで日々を送るお手伝いができれば嬉しいです。
それではさっそくまいりましょう!

住宅メーカー選びで迷ったらまずやること

「どのハウスメーカーと契約すればいいかわからない…」と思ったら、住宅知識の豊富なアドバイザーに相談してみませんか。

あなたの希望をヒアリングし、複数のメーカーからピッタリの1社をお伝えします。

営業マンには直接聞きづらい予算感・メリット・デメリットも聞けるから、家づくりの課題感がクリアになります。

夫婦がスマホを眺める写真

▼ こんな人におすすめ ▼
・営業マンとの対面が苦手な方
・条件に合うメーカーが見つからない方
・複数メーカーを客観的に比較したい方

【無料】オンライン講座はこちら

家づくり専門アドバイザー

たてまる
はなまるな家をたてよう🌸
たてまる

大学で材料工学・建築素材を研究、30歳でマイホーム購入を決意。コツコツと住宅知識を増やし、満足の家を建てた経験を持つ。現在は家づくりで役立つ情報をYouTube、SNSにて発信している。

【自分にピッタリのハウスメーカー】で高気密高断熱を実現しよう

理想の高気密高断熱住宅を建てるには、あなたにピッタリのハウスメーカーを選ぶことが重要です。

以下のような要因によってあなたにとってどのような家がベストかは変わってきます。

例えば北海道に家を建てるのか、沖縄に家を建てるのかでも、家に求めるスペックは変わりますよね。
だからこそ、あなたの状況・希望にマッチするハウスメーカー/商品を選ぶ必要があるんです!

そこで今回、あなたのタイプとオススメの商品が一目でわかる比較表を作成しました。
さっそく見ていきましょう!

まずは比較表で「自分のタイプ」を知ろう

まずは以下から、あなたの希望に最も近いものを選んでください。

タイプ別オススメ商品比較表

「性能以外」の観点からハウスメーカーを比較する方法

「性能以外の観点も踏まえてハウスメーカーを選びたい」
「他にもこだわりたいポイントはあるけれど、どうやって比較していけばよいかわからない…」

もしあなたがこのようにお悩みなら、ぜひ以下の記事もご覧ください。

▶︎【プロに聞く】後悔しない注文住宅・ハウスメーカーの選び方!4タイプ比較表あり

こちらの記事では、正しいハウスメーカーの選び方・考え方を徹底解説しています!

例えば上記の表でご紹介した、高気密高断熱を追求したい方にオススメのi-smartとヘンマベスト。
ハウスメーカーは一条工務店とスウェーデンハウスですが、両社の特徴・価値観は全く異なります

高気密高断熱を追求できるメーカーでもこんなに違う!

価値観にマッチするハウスメーカーを見つけ、満足のいく家づくりを実現したい方はぜひご覧ください!

さて、ここからはタイプごとにオススメ商品の外観や参考価格、ハウスメーカーの情報を紹介します(見出しタップで該当のブロックに移動します)。

高気密高断熱を【追求】したい人にオススメの商品2選

家づくりではとにかく快適性が最優先!性能にはとことんこだわりたい!
そんなあなたには以下の商品がオススメです。

延坪35坪の場合、住宅のみの参考価格は2,625万円〜3,150万円(坪単価75万円〜90万円)ほどとなります。
それでは各商品について詳しく見てまいりましょう!

性能を突き詰められる!一条工務店のi-smart 

専門アドバイザー
専門アドバイザー

家は性能に特化させたい!という方には一条工務店のi-smartがオススメです!

性能を性能を突き詰めたいあなたにオススメ!一条工務店のi-smart

延坪35坪の場合、住宅のみの参考価格は3,150万円ほどとなります。

i-smartは一条工務店で最も人気の商品です。2×6構法、木造2階建ての注文住宅となります!
そもそも一条工務店の断熱性能・気密性能は業界トップクラス。その中でも特に性能に優れた商品がi-smartなんです。

i-smartのスペックを見る▼

3枚ガラス
アルゴンガス入り
内外樹脂サッシ
断熱材 天井:高性能硬質ウレタンフォーム235mm
壁:内外W断熱、高性能硬質ウレタンフォーム合計190mm
床:高性能ウレタンフォーム140mm
換気システム 熱交換率90%の第1種換気システム「ロスガード90」
専門アドバイザー
専門アドバイザー

i-smartは、特に断熱材が優れています。
使用しているのは断熱性能の高い硬質ウレタンフォーム、しかもそれをふんだんに入れているため、まさかり担いだ金太郎くらいたくましいんです!

【2023年新登場】さらに性能を追求!一条工務店の「断熱王」

「i-smartの断熱性能をさらに引き上げたい!」
そんな希望を実現できるのが、2023年に新登場した断熱王です。

断熱王の注目ポイントは、以下の2つになります。

  1. 玄関ドアの断熱性能が大幅UP!
  2. 玄関の土間下に断熱材を追加して、冷え対策万全!

断熱性能に優れた一条工務店。
しかし、玄関はどうしても外気の影響を受けやすい…という問題がありました。
断熱王は、その弱点を克服した仕様になります!

断熱性を最大限追求したい方は、ぜひご検討くださいね。

専門アドバイザー
専門アドバイザー

なお、断熱王の対象商品は「i-smart」「GRAND SMART」のみですのでご注意ください!

【アンケート調査】i-smartで建ててよかったと思うポイント

実際にi-smartで家を建てた人に、建ててよかったと思うポイントを聞いてみました。

男性
Aさん 兵庫県在住 2019年新築

全館さらぽか空調で一年中エアコンいらずの生活がものすごく快適で満足しています。また、遮音性や気密性も高く、すぐ隣に住宅が密集してますが気にならないところも良いです。

男性
Fさん 埼玉県在住 2016年新築

家は性能と言うとおり、高い気密性、全館床暖房のお陰で夏、冬共に快適に過ごせています。特に冬場は、他の暖房も不要な為、こどもにとって危険も少なくとても気に入っています。

男性
Yさん 岐阜県在住 2018年新築

私達夫婦は寒がりなので、全室床暖房や高い気密性にとても満足しています。またそういった機能が標準で別途料金がかからないのも魅力的だと思います。

■対象期間:2022年02月17日〜2022年03月03日
■募集形式:インターネット調査
■調査対象:過去20年以内にハウスメーカーで注文住宅を建てた男女

一条工務店は性能・メンテナンス性に優れたハウスメーカー

一条工務店

一条工務店は性能特化系のハウスメーカーです。
自社開発した断熱材と独自の施工方法により、業界トップクラスの高気密・高断熱の家を建てられます。
また、外壁や屋根のメンテナンス性が高く、建てた後の手間や出費が抑えられます!

一方、間取りの自由度や選べる設備の幅には制限があるため注意が必要です。

性能もデザインも欲張れる!スウェーデンハウスのヘンマベスト!

専門アドバイザー
専門アドバイザー

性能にこだわりながら、デザインの理想も叶えたい!特に北欧風のデザインに憧れる…!
そんな方にはスウェーデンハウスのヘンマベスト!がオススメです!

性能もデザインも欲張りたいあなたにオススメ!スウェーデンハウスのヘンマベスト!

延坪35坪の場合、住宅のみの参考価格は2,625万円ほどとなります。

ヘンマベスト!は間取りとカラースタイルを選べる規格住宅です。
スウェーデンハウスの中で1番人気の住宅モデルなんですよ✨
選べるプラン数は本州で190プラン、北海道で65プランとなります。部分的にオプションを足すことも可能です!

スウェーデンハウスでは、商品によって大きく断熱材のグレードが変わるということがありません。
そのため規格住宅でも、スウェーデンハウスの優れた気密性・断熱性を実現できるんです!

ヘンマベスト!のスペックを見る▼

3枚ガラス
アルゴンガス
木製サッシ
断熱材 2階天井:グラスウール20〜35K 300mm
壁:グラスウール24K 120mm
床:グラスウール16K 200mm
換気システム 熱交換率70%の第一種換気システム
*オプションで熱交換率95%の第一種換気システムに変更可能
専門アドバイザー
専門アドバイザー

ヘンマベスト!は、特に窓が優れています。
木製サッシは窓サッシの中で最も性能が高く、その分コストも高いです。
そんな木製サッシが標準仕様なのは、大手ハウスメーカーの中でもスウェーデンハウスのみ。窓の断熱性能は業界トップクラスです!

しかも、性能のみならずデザイン性も優れている点は、まさしくスウェーデンハウスを体現していると言えますね!

スウェーデンハウスは性能・デザインに優れたハウスメーカー

スウェーデンハウス

スウェーデンハウスはハイブランド系のハウスメーカーです。
北欧の気候で育った強い建材を使用し、流行に左右されない高気密・高断熱の家を建てられます。
特徴的な北欧風のデザインも魅力です!このデザインが好きな人にはたまらないですよね✨

一方スウェーデンハウスは「家のメンテナンスはかけた方がよい」と考えているメーカーです。
例えばスウェーデンハウスの木製サッシ。数年に一度塗り直しが必要なのですが、スウェーデンハウスではそこにも価値を置いています。
家を手入れすることで人と家が共に成長していく、という考え方なんです!

メンテナンス性の考え方はメーカーごとに大きく異なります
自分の価値観と合うか、ぜひチェックしてみてください!

高気密高断熱を【コストパフォーマンス高く】実現したい人にオススメの商品2選

予算との兼ね合いは重要!コストパフォーマンス高く高気密高断熱を実現したい!
そんなあなたには以下の商品がオススメです。

延坪35坪の場合、住宅のみの参考価格は2,275万円〜2,450万円(坪単価65万円〜70万円)ほどとなります。
それでは各商品について詳しく見てまいりましょう!

ハイレベルな性能と自由度の高さを両立!アエラホームのクラージュG-Classe 

専門アドバイザー
専門アドバイザー

コストパフォーマンス高く家の性能を高めたい!でも、メンテナンス性やデザインも妥協したくない…!
そんな方にはアエラホームのクラージュG-Classeがオススメです!

性能もそれ以外も妥協したくないあなたにオススメ!アエラホームのクラージュG -Classe

延坪35坪の場合、アエラホームの参考価格(住宅のみ)は2,450万円ほどとなります。

クラージュG-Classeはアエラホーム最高グレードの住宅モデルです。
ミドルコスト帯で頭ひとつ抜けた断熱・気密性を誇るアエラホーム。
その中でも最も断熱性能が高い商品となります!
※なお、こちらはアエラホームの中でも北海道仕様の家になります。

クラージュG-Classeのスペックを見る▼

3枚ガラス
クリプトンガス
内外樹脂サッシ
断熱材 屋根:キューワンボード80mm
外壁:キューワンボード40mm+フォームライトSL-50α75mm
基礎:ネオマフォーム100mm
換気システム 熱交換率90%の第一種換気システム
専門アドバイザー
専門アドバイザー

クラージュG-Classeの注目ポイントは窓です!
窓ガラスの間に封入されているガスがクリプトンガスなのですが、これはかなりハイレベルなんです。
性能に力を入れているメーカーでも、標準で封入されているのは基本アルゴンガス。
クリプトンガスはそこからもう一段階断熱性能の高いガスなので、これを標準で採用できるのはかなり強いです!

アエラホームは性能・バランスに優れたハウスメーカー

アエラホーム

アエラホームはバランス重視系のハウスメーカーです。
価格を抑えながらも高気密・高断熱の家を建てられます。
さらにタイル外壁や屋根瓦を採用しやすいため、高いメンテナンス性・高級感のあるデザインも実現できます!

費用にメリハリをつけて性能に特化!ヤマト住建のエネージュAF 

専門アドバイザー
専門アドバイザー

家づくりでは性能を最優先したい!でもコストパフォーマンスも大事…!
そんな方にはヤマト住建のエネージュAFがオススメです!

コスパ良く性能に特化させたいあなたにオススメ!ヤマト住建のエネージュAF

延坪35坪の場合、住宅のみの参考価格は2,275万円ほどとなります。

エネージュAFはヤマト住建の中でも断熱性能がトップクラスの商品です。
その性能の高さから、2021年には省エネ大賞を受賞しています!

エネージュAFのスペックを見る▼

3枚ガラス
アルゴンガス
内外樹脂サッシ
断熱材 屋根:吹付硬質ウレタンフォーム300mm
外壁:硬質ウレタンフォーム保温板61mm+ビーズ法ポリスチレンフォーム保温板特号65mm=合計126mm
基礎:硬質ウレタンフォーム保温板 立ち上がり100mm/底板50mm
換気システム 熱交換率85%の第1種換気システム
専門アドバイザー
専門アドバイザー

さらにエネージュAFには、Airフローシステムという室内空間循環システムが搭載されています!
これはエアコンの空気を循環ファンで各部屋に運び、過ごしやすい温度にするというものです。
エネージュAFの高い気密性・断熱性と組み合わせることで、全ての部屋で快適に過ごせるんですよ!

ヤマト住建は性能・柔軟性に優れたハウスメーカー 

ヤマト住建

ヤマト住建はバランス重視系のハウスメーカーです。
予算に合わせて断熱材の種類や厚みを自由に変えることができます。
そのため費用にメリハリをつけ、コストパフォーマンス高く高気密・高断熱な家を建てられるんです!
制振ダンパーや第1種換気システムが、住宅モデルすべてに標準でつくのも嬉しいポイントです✨

高気密高断熱を【他のこだわりと両立】したい人にオススメの商品3選

家の性能に妥協したくない!けど、間取りの自由度やメンテナンス性など、他のこだわりも叶えたい!
そんなあなたには以下の商品がオススメです。

  • N-ees(アイ工務店)
  • ENELITE(クレバリーホーム)
  • スマートワン(桧家住宅)

延坪35坪の場合、住宅のみの参考価格は1,400万円〜2,275万円坪単価40万円〜65万円)ほどとなります。
それでは各商品について詳しく見てまいりましょう!

性能と間取りの自由度を両立できる!アイ工務店のN-ees

専門アドバイザー
専門アドバイザー

家の気密性・断熱性と間取りの自由度を両立したい!
そんな方にはアイ工務店のN-eesがオススメです!

性能も間取り自由度も求めたいあなたにオススメ!アイ工務店のN-ees

延坪35坪の場合、住宅のみの参考価格は2,275万円ほどとなります。

N-eesは2023年1月発売のアイ工務店の新商品です。
W断熱3枚ガラス標準採用など、既存のものからさらに断熱性能が進化しています!
くわえてアイ工務店の強みである、間取りの自由度が高いままなのも魅力です。

N-eesのスペックを見る▼

3枚ガラス
アルゴンガス
アルミ樹脂複合サッシ
断熱材 屋根:吹付発泡硬質ウレタンフォーム 200mm + 遮熱シート
外壁:吹付発泡硬質ウレタンフォーム 80mm+フェノールフォーム30mm
基礎:ビーズ法ポリスチレンフォーム 90mm
換気システム 熱交換型24時間セントラル第1種換気システム
専門アドバイザー
専門アドバイザー

通常、家の性能を高めると間取りの自由度は下がってしまいます。
しかしN-eesは、間取りの自由度はそのままに断熱性能が向上しています!
スキップフロアやロフト収納などのワクワクする間取りと、暮らしの快適性を両立できるのは嬉しいですよね!

アイ工務店は間取り・保証に優れたハウスメーカー 

アイ工務店

アイ工務店はバランス重視系のハウスメーカーです。
2010年設立の比較的新しい会社となります。

アイ工務店では他の大手ハウスメーカーの約70%の価格で、コスパ良く性能を高めた家を建てられます!
間取りの自由度も高く、1mm単位での微調整が可能です。
さらに業界でも珍しい、初期保証20年(有償メンテナンスなし)もついています!

全館空調はあまり推していないメーカーですので、採用を検討している方はご注意ください。

高い性能に憧れの全面タイル外壁!クレバリーホームのENELITE 

専門アドバイザー
専門アドバイザー

全面タイル外壁を実現したい!家の性能も高めたいけれど、コストも極力抑えたい…!
そんな方にはクレバリーホームのENELITEがオススメです!

高い性能も憧れのタイル外壁も実現したい方にオススメ!クレバリーホームのENELITE

延坪35坪の場合、住宅のみの参考価格は1,575万円ほどとなります。

ENELITEはクレバリーホーム史上最高レベルの断熱性を誇る商品です。
優れたメンテナンス性・耐震性はそのままに、断熱性能が引き上げられています!
クレバリーホームならではの全面タイル外壁も、もちろん標準採用です。

ENELITEのスペックを見る▼

3枚ガラス
アルゴンガス
内外樹脂サッシ
断熱材 屋根:機質繊維系断熱材(ブローイング)300mm
外壁:無機質繊維系断熱材100mm+フェノールフォーム30mm
床:外ポリスチレンフォーム50mm+内ポリスチレンフォーム50mm
換気システム 熱交換率70〜80%の全熱交換型の第一種換気システム「エクリア」
専門アドバイザー
専門アドバイザー

クレバリーホームでは外壁タイルと瓦屋根が標準仕様です。
メンテナンス性が高く、家を建ててからの費用をグッと抑えられます。
ここでさらに家の性能も高めれば、光熱費も抑えることができるんですよ。
「建ててから」の費用を抑えられるのはかなり嬉しいですよね!

クレバリーホームはメンテナンス性に優れたハウスメーカー

クレバリーホーム

クレバリーホームはバランス重視系のハウスメーカーです。
千葉県の「株式会社新昭和FCパートナーズ」という企業のFC(フランチャイズ)ブランドとなっています。

クレバリーホームでは、高級感のあるタイル外壁と瓦屋根を標準採用できます
メンテナンス性と価格を両立できる点が魅力です!
さらにタイルは31種類以上のデザインから選べます。
メンテナンス性のみならず、デザイン性にも優れているんです✨

全館空調「Z空調」で全部屋快適!桧家住宅のスマートワン

専門アドバイザー
専門アドバイザー

コストパフォーマンス高く全館空調を採用して、全ての部屋で快適に暮らしたい!
そんな方には桧家住宅のスマートワンがオススメです!

お手頃価格で全館空調を採用したいあなたにオススメ!桧家住宅のスマートワン

延坪35坪の場合、住宅のみの参考価格は1,400万円ほどとなります。

スマートワンは数百のプランから気に入った図面を選び、外壁や内装の色、追加したいオプションを選択していく企画住宅です。
図面が限定されている分、コストパフォーマンスに優れた商品となっております。

専門アドバイザー
専門アドバイザー

そこからオプションで全館空調「Z空調」を採用しましょう!
Z空調は設置棟数20,000棟超え、施工実績の多い全館空調です。
初期費用は約150万円、交換費用は1箇所約40万円と、こちらも非常にコストパフォーマンスが高いんですよ!
10年保証がついているのも魅力です!

スマートワンのスペックを見る▼

内外樹脂フレーム
2枚ガラス
アルゴンガス入り
断熱材 【3地域】
屋根:アクアフォーム 180mm
壁:アクアフォームライト 95mm
床:アクアフォームNEO+TP(基礎断熱)75mm

【4地域】
屋根:アクアフォーム 140mm
壁:アクアフォームライト 95mm
床:アクアフォームNEO+TP(基礎断熱) 40mm

【5〜7地域】
屋根:アクアフォーム 105mm
壁:アクアフォームライト 95mm
床:アクアフォームNEO+TP(基礎断熱) 40mm
換気システム 熱交換率約80%の第一種換気システム「ココチE」

【アンケート調査】スマートワンで建ててよかったと思うポイント

実際にスマートワンで家を建てた人に、建ててよかったと思うポイントを聞いてみました。

男性
Gさん 埼玉県在住 2019年新築

空調がとても良く部屋の中がとても暖かで過ごしやすい。防音が優れており外の音などが全く気にならない、作りが安っぽくなく満足している

■対象期間:2022年02月17日〜2022年03月03日
■募集形式:インターネット調査
■調査対象:過去20年以内にハウスメーカーで注文住宅を建てた男女

桧家住宅は全館空調・間取りに優れたハウスメーカー 

桧家住宅

桧家住宅はバランス重視系のハウスメーカーです。
価格を抑えて全館空調「Z空調」を採用できる点、小屋裏や屋上といったワクワクする間取りを実現できる点が魅力です!

また、コストパフォーマンスにも優れており、良いものを安く採用できます。
オプションの金額もカタログに明記されているため、メリハリをつけて家づくりの費用をかけられますよ。

全館空調?エアコン?:空調設備は「家の滞在時間」で決めよう

高気密高断熱住宅を建てる際に気にかかるのが空調設備です。
「全館空調を採用した方がよいのかな?」と、迷う方もいらっしゃるかもしれませんね。

全館空調とは?

全館空調とは家全体を冷暖する空調設備のことです。
廊下や脱衣所の温度も一定に保たれるため、全部屋快適に過ごせます。ヒートショックのリスクを減らせる点も魅力です!
冷暖方法や設備の仕様はメーカーによって異なります。

どの空調設備を採用すべきかは「家の滞在時間」によって決まります!

専門アドバイザー
専門アドバイザー

空調設備は滞在時間で決めましょう。
家の滞在時間が長いなら全館空調が、短いならエアコンがオススメです!
なぜなら全館空調は、基本つけっぱなしにする設備だからです。
つけたり消したりしてしまうともったいないため、滞在時間を踏まえて空調設備を決めてください!

エアコンを採用した場合、脱衣所などに小型のエアコンをつけると快適に過ごせますよ。

【理想の高気密高断熱住宅】ベストなハウスメーカーの選び方

「気になる商品はいくつか見つかったけれど、ここからどうやって1つに絞ればいいんだろう?」
「本当はこのメーカーのデザインが好みなんだけど、高気密高断熱の観点で見るとどうなんだろう?」

理想の高気密高断熱住宅を建てるにあたって、もっとも重要なのがハウスメーカー選びです。
あなたの予算や価値観に合ったハウスメーカーを選ぶために、絶対に押さえていただきたいポイントが2点あります。

1. 第三者の意見を参考にする

ハウスメーカー選びでは、どのメーカーも魅力的に思えて迷ってしまう…という人は多いものです。

各ハウスメーカーの営業マンは、基本的に自社のよいところしか言いません。
そのため、あなたと営業マンの間で話を完結させるのではなく、第三者の話を聞くことが大切になります。

その一環としてご活用いただきたいのが、おうちキャンバスのオンライン相談(無料)です。
日本の大手ハウスメーカーにくわしい住宅アドバイザーが、あなたの状況・希望を細かくヒアリングし、ベストなハウスメーカーを教えてくれますよ!

オンライン相談は約50分、費用は無料です。
スマホやPCから、ご家族・お子様とご一緒にご参加いただけます。
詳細は下記のボタンからご確認くださいね。

家づくりオンライン相談の詳細はこちら

2. 【家づくりを親身に支えてくれる営業担当】がいる会社を選ぶ

タマホーム

家づくりを成功させるカギは、お客様に親身に寄り添う、優秀な営業担当と出会うことです。

営業担当は、あなたの家づくりを支える心強い味方です。
優秀な営業担当は、予算、建物、土地に関するあなたの希望をきめ細かく掬い上げ、理想の実現を追求してくれます。
あなたの人生設計まで見据えて、家づくりの提案をしてくれるんです。

しかし、そのような営業担当に出会えなかった場合、「電話・メールの返信が遅い」「こちらの質問に答えてもらえない」「前回の打ち合わせで言っていたことが無かったことになっている」などのトラブルが発生する可能性もあります…

とはいえ、住宅展示場で親身な営業担当と運命的な出会いをすることは、なかなか難しいものです。
おうちキャンバスのオンライン相談では、ご希望の方に限り、各ハウスメーカーの優秀な営業担当の紹介を行っています。
ご希望の方は、事前アンケート、もしくはヒアリングの途中で「営業担当を紹介してほしい」とお申し付けくださいね。

家づくりオンライン相談の詳細はこちら

高気密高断熱を効率良く実現できる!グレードアップすべきポイント3選 

さて、続いては家の性能を効率よく上げられるポイント3つをご紹介します。

「他に譲れないこだわりがあるけれど、できるだけ性能も上げていきたい!」
そんな方はぜひ、上記3点をオプションでグレードアップしましょう。
費用対効果が高く、家の性能をグッと上げられますよ。

それぞれ詳しく説明してまいります!

性能アップへの貢献度No.1!窓 

コスパ良く家の性能を高めたいなら、まずは窓をグレードアップしましょう。
実は、家の熱の半分以上は窓から逃げています。
ですから断熱性の観点から見ると、窓は非常に重要なんです!

断熱性に関わる窓のポイントは、以下の3つです。

各ポイントごと、断熱性能は以下の通り変わります。

ポイント別!窓の性能一覧表
専門アドバイザー
専門アドバイザー

家の性能を高めたい場合、窓を変えるのが一番効率的です!
費用対効果の高い、オススメのオプションですよ。
3枚ガラス・内外樹脂サッシ・アルゴンガス入り
家を建てる地域にもよりますが、このくらいのグレードにできると安心です!

種類と厚みに注目!断熱材

断熱材の種類をグレードアップする、もしくは断熱材の厚みを増やすのもオススメです。

断熱材とは?

家と外の熱の移動を防ぐものです。熱を伝えにくいほど性能がよいとされています。
熱の伝えやすさは熱伝導率で表せます(低いほど熱を伝えにくい)。

熱伝導率は、断熱材の種類に応じて決まっています。
ただし、熱を伝えやすい種類でも厚みがあれば問題ありません。
つまり断熱材の種類と厚さ、どちらかをグレードアップすれば家の性能を上げられるんです!

専門アドバイザー
専門アドバイザー

「断熱材の種類が違うメーカーで性能を比較したい!」
そんなときは、熱抵抗値を使いましょう。
熱抵抗値が大きいほど性能はよいとされており、以下の計算で出すことができますよ。
熱抵抗値=断熱材の厚さ/熱伝導率

第一種がオススメ!換気システム 

換気システムには、第一種換気・第二種換気・第三種換気の3種類あります。
この中のオススメが第一種換気です。

換気システムは、給気・排気を機械で行うのか、自然に任せるかで区別されています。

換気システムの種類

第一種換気:給気も排気も機械で行う
第二種換気:給気は機械で行い、排気は自然に任せる
第三種換気:給気は自然に任せ、排気は機械で行う

給気を自然に任せてしまうと、他の箇所で気密性を高めた意味が薄れてしまいます。
しかし第一種換気なら、給気と排気の両方を機械で行うため正確な換気が行えます。
家の中の暖かい空気を、計画的に換気できるんです!

くわえて第一種換気システムには、ほとんどの場合熱交換システムが搭載されています。

熱交換システムとは?

換気を行うと、室内の空気は排出され、外の空気が取り込まれます。
せっかく暖房で温めた空気を排出してしまい、冷えた空気を取り込むなんてもったいないですよね。
熱交換システムでは、排気される空気の熱を、給気される外気に移せます。
エネルギーを効率よく利用できるシステムです!

熱交換の仕組み

第一種換気(熱交換システム搭載)を採用すれば、換気の際も室温を保ちやすくなります。
ぜひこちらもグレードアップを検討してみてください!

専門アドバイザー
専門アドバイザー

熱交換システムでは熱交換率にも注目しましょう。
熱交換率は「どのくらい熱を交換できるか?」を示す数値です。
メーカーごとに数値は異なり、この数値が高いほど性能がよいとされています。
熱交換率が85%なら相当レベルが高く、90%までいくと申し分ありません!
ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事のまとめ 

それでは、最後にこの記事のポイントをおさらいします。
性能に対するあなたの希望・タイプ別のオススメ商品は以下の通りです!

タイプ別オススメ商品比較表

また、高気密高断熱を効率よく実現するなら、以下の3点をグレードアップしましょう。

理想の高気密高断熱住宅を建てるには、あなたの状況に合わせ総合的にハウスメーカーを選ぶ必要があります
とはいえ、さまざまな観点からハウスメーカーを比較するのは難しいですよね。

「自分たちだけでハウスメーカーを決め切るのは少し不安…」
「予算内で、こだわりを詰め込んだマイホームを実現したい!」

そんな時はぜひおうちキャンバスのオンライン講座もご活用ください。
あなたの希望にピッタリのハウスメーカーをお伝えします!
▶︎おうちキャンバスオンライン相談について詳しく見る

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事を読んだあなたが、あなたにとってベストな家づくりの方法を見つけられるよう祈っております!

担当者コメント

たてまる
家づくり専門アドバイザー
たてまる

家づくりを進める中でよく耳にする「高気密高断熱」という言葉。
気密性や断熱性は重要です。
しかし、そこにどの程度力を入れるべきかはあなたの状況によって変わってきます。
限られた予算やたくさんの希望の中で、家の性能にどの程度こだわりたいのか。
その希望をはっきりさせれば、迷いなく家づくりを進められますよ!

「いろいろな項目を比較するのは難しい…」
「今気になっているメーカーで性能をコスパ良くあげるにはどうしたらいいの?」

このようにお悩みの方は、おうちキャンバスのオンライン相談で、ぜひお気軽にご相談ください!
専門アドバイザーが、あなたの希望や状況を踏まえ、ベストな1社をお伝えします。

家づくり相談会の詳細はこちら

家づくりを始める方へ、お役立ちコンテンツ。あなたの家づくりをサポート

オンライン相談とは...ご自宅から気軽に約60分のご相談であなたにベストな1社が分かります

累計35,000人以上が活用した住宅メーカー診断にて、あなたに合うハウスメーカーをご提案し、ご希望される場合はご紹介いたします。各ハウスメーカーの特徴やネットには掲載されていない「坪単価情報」も面談中にお伝えします。

あなたに合うハウスメーカーをご提案します
大手から中堅ハウスメーカーまで数十社に対応

コラム一覧