10段階中「満足度9.57」の実績!ハウスメーカーを選ぶならおうちキャンバスの家づくり相談会をオススメする5つの理由

おうちキャンバスの家づくり相談会をオススメする理由

「予算、好みが合うハウスメーカーで、自分も家族も大満足の、最高の家を建てたい!」
このように考えている方には、おうちキャンバスの家づくり相談会がオススメです!

おうちキャンバスの家づくり相談会は、あなたが自分の予算と希望にピッタリ合うハウスメーカーを選び、家を建てた後で「このメーカーで家を建てて良かった」と満足していただくためのお手伝いをしています。

この記事では、おうちキャンバスの相談会でしか得ることができないる5つのメリットを解説します。

  1. 「大満足」「友達に紹介したい」の声多数!満足度平均9.57の確かな実績
  2. 約60分かけてお悩みを徹底的にヒアリング
  3. 本当にご希望に合うハウスメーカーだけを紹介
  4. 家づくりの知識が豊富なアドバイザー
  5. 親身な営業担当を紹介

それではまいります。

1.「大満足」「友達に紹介したい」の声多数!満足度平均9.57の確かな実績

おうちキャンバスの家づくり相談会に参加された方の感想アンケートでは、9割超の方から「大満足」「友達に紹介したい」とご回答をいただいております。
満足度の平均は10段階中9.57(2023年2月23日時点)。

家づくり相談会の評価グラフ、平均評価

相談会後に任意でご記入いただく感想アンケートでは、「相談会で悩みが解決した」「友達に紹介したい」といった喜びの声を多数いただいており、10点満点の平均評価が9.57と、高いご満足度をいただけていること、大変光栄に思います。

▶家づくり相談会に参加された方の声一覧

このような評価をいただいている背景には、約60分かけて参加者さまのご状況とお悩みを伺い、真摯にご回答すること。
さらに、参加者さま一人ひとりに合うハウスメーカーを提示することを徹底するといったスタンスがあると自負しております。

2. 約60分かけてお悩みを徹底的にヒアリング

相談会では、60分の枠の中で、家族構成や現在のご状況、お住まいのご希望などをじっくりとヒアリングしていきます。

ただ、「必ずこの相談をしなければいけない」という提携の内容はありません。
ご相談内容は、お客さまのご状況により、多岐にわたります。
相談会にあたって、参加者さまからとくに期待していただいている点については、次の円グラフをご覧ください。

どの点を期待して、相談を申し込みましたか?

ご相談内容の一例を紹介します。

全体を通しての参加者さまの目的としては、ハウスメーカー選びを成功させるため、もしくは、なかなか営業マンに相談できないお悩みや本当のところを相談するためのセカンドオピニオンとして、相談会を利用される方が多い印象です。

相談会の中では、マニュアル通りの回答や強引な紹介、一方的な演説は一切いたしません。
それぞれのご家庭の事情、背景に寄り添い、家づくりのお悩みをヒアリングいたします。

3. 本当にご希望に合うハウスメーカーだけを紹介

家づくり相談会に参加された方の中には、実際にハウスメーカーとの打ち合わせに進んだ方もいらっしゃいます。

参加者さまがお選びになったハウスメーカーの内訳としては、27.67%がハイブランド系大手ハウスメーカー。72.32%がミドルコスト・ローコスト系ハウスメーカーとなっています(2023年4月14日時点)。

ハウスメーカーとの打ち合わせに進んだ方のうち、お選びになったハウスメーカーの系統

「このタイプのハウスメーカーしか紹介しない」ではなく、お客さまが本当に建てたい家の条件、ご予算、土地といった総合的な要素を加味して、全国に1万社以上存在するハウスメーカーの中から、適切な1〜3社に絞るお手伝いをしています。

複雑化する家づくりをサポートするセカンドオピニオンが求められている

「そもそも第三者の相談会に参加せず、直接ハウスメーカーとやり取りしたほうがいいのではないか」そう考える方もいらっしゃるかもしれません。

しかし実は現在、ハウスメーカーを選ぶにあたって、住宅展示場を訪れるだけでなく、インターネットで情報収取をする方の割合が増えているのです。
具体的には、

施工者に関する情報収集方法(複数回答可)
引用:令和3年度住宅市場動向調査報告書|国土交通省

日本全体で、家づくりの進め方が多様化していることがわかります。

インターネットで施工者(建築会社)を決定をするにあたって、YouTube動画、TikTok、InstagramやTwitterなどのSNS、Webサイトなどを参考にする方が多いです。

家を建てるために複数のメディアを経由することが当たり前の現代では、それぞれの主張の妥当性や、建築会社と自分のマッチ度を見極める第三者の視点が必要不可欠です。

おうちキャンバスの家づくり相談会が、多くの方からご支持をいただけている背景には、そのような時代背景も関連しているととらえております。

4. ハウスメーカーの情報を知り尽くした家づくり専門アドバイザー

家づくり相談会では、住宅事情に精通したアドバイザーが、現在はどこにも属さない第三者の立場から、参加者の方たちのお悩みを解決します。

家を建てる側の気持ちや状況も理解しながら、家の写真やハウスメーカーのを用いて、重要なポイントを解説しています。

また、公式LINEやメールを通して、オンラインでの家づくり相談会にスムーズにご参加いただけるよう、手厚くサポートしています。

「ハウスメーカーの工法・構造」をわかりやすく解説する理由

家づくり相談会では、ハウスメーカーの工法・構造について、わかりやすく解説します。
理由としては、理想の家を建てるために1番重要な要素だと考えるからです。
家づくり相談会の面談員

「最高のマイホームを建てるためには、ハウスメーカー選び、さらに言うと『つくり(工法・構造)の部分』が1番重要です。

ハウスメーカーはどのような家でも建てられるようでいて、実際は1社ごとに『得意なテイスト』が存在します。
会社の歴史も、家に対する価値観も、家を建てる金額も、会社によってバラバラです。

なので、最低限ハウスメーカーの基礎知識を抑え、自分の希望する仕様が得意かどうかを知っておかなければ、満足度の高い家は建てられないのです。

とくに家のつくり(柱や土台)に関わる部分は、あとからリフォームで変えることができません。
ハウスメーカーは1社ごとに『工法・構造』が異なり、メーカーによってできる設計とできない設計があります。

なので、家の見た目(外観デザイン)の好みと同じか、それ以上に、工法・構造が自分にあっているか、最初に確認する必要があるのです。

こう言うと驚かれるのですが、工法・構造は住む人の生活に直結します。
工法・構造によって、家の地震への強さが変わったり、夏涼しく冬暖かい家になったりするんです。

ただし、工法・構造の説明にはどうしても専門用語が多くなるため、一般の方が理解し、ハウスメーカーごとに比較するのは非常に難しいことです。

たとえば耐震性能を測るための『許容応力度計算』や窓の断熱を表す『熱貫流率』だって、私たちはプロなので仕組みを理解していますが、初めて聞く人は『どういうこと?』と思ってしまいますよね。

ただ、これらを知らないまま数千万円のお金を払って家を建てるのは本当に危険です。
一生に一度の買い物をするのに、自分が建てるのがどのようなものか知らないというのは、恐ろしいことですよね。

そこで、建築の専門知識をもつ第三者が、これから家を建てる人の希望や好みを伺い、それに合う工法・構造のメーカーをわかりやすく解説することが求められていると感じます。
このような背景から、おうちキャンバスのオンライン面談では、工法・構造の解説に重きを置いています。

5. 親身な営業担当を紹介

優秀な住宅営業マンのイメージ写真

希望者の方には、親身に寄り添う営業担当を紹介します。

そもそも住宅展示場のシステムでは、高確率で最初に会った営業マンがあなたの担当になります。
その時ちょうど手が空いていて、展示場で待機していた人が、たまたまあなたの担当になるのです。
このシステムに疑問を持ち、「営業マンガチャ」と言う人もいるほどです。

営業マンは、これからハウスメーカーで家を建てる人にとって総合窓口のようなもの。
ただし人対人なので、どうしても「合う合わない」「連絡の行き違い」といったトラブルが発生することがあります。
しかし家づくりが途中まで進んでいるのに「営業マンを変えてください!」とはなかなか言えませんし、伝え方を間違うと、会社とのトラブルに発展することも……。

おうちキャンバスの相談会では、営業担当のチェンジもご相談いただけます。
もしも途中で「合わない」と感じたら、私たちに相談してください。
第三者の立場から、穏便に営業担当をチェンジするお手伝いをさせていただきます。

▶ 家づくり相談会の詳細はこちら

理想のハウスメーカーを選ぶための家づくり相談会の内容

おうちキャンバスの家づくり相談会は、1回あたり約60分間を想定しています。
ご相談の流れは参加者さま1人ひとりのご状況によって異なりますが、基本的には次の流れで進みます。

ハウスメーカー選びで迷っている方の相談会フロー

  1. アドバイザーと顔合わせ(約1分)
  2. 事前ヒアリングシートを元に、家を建てる時期や土地のヒアリング(約10分)
  3. 家族構成やご予算、建てたい家のご希望をヒアリング(約10分)
  4. 外観の好み、間取り自由度、住宅性能、メンテナンス、災害対策のご希望をヒアリング、建築可能なメーカーを5〜10社をご提示しつつその理由を解説(約10分)
  5. キッチンや全館空調、乾燥機、遮音、太陽光、駐車スペースなどの細かいご希望をヒアリング(約10分)
  6. ヒアリング内容から起こしたご希望パラメーターを元に、ご希望の家の仕様に最も合うメーカーを1〜3社に絞り込み(約10分)
  7. 全体を通して、参加者さまが気になったハウスメーカーや、気になることをお伺い(約5分)

※ 上記の時間配分はあくまで参考です。「とくにここが聞きたい」という内容がある方は、事前ヒアリングシートにご記入のうえ、じっくりとご相談ください。

相談会の最後には、「今日の話をご家族間で話し合っていただき、今後気になるメーカーがあれば、ご連絡いただきたいです。全力でサポートします」とお伝えして、終了となります。
ご希望いただいた方には、優秀な営業マンのご紹介や、逆に合わない担当者のチェンジ、低金利ローンの紹介、見積もり依頼、値引き、お得な補助金やキャンペーン紹介などのサポートも行いますが、もちろん、こちらから強制することはありません。

相談会はフランクで和やかな雰囲気

相談会では、アドバイザーが家のイメージ写真を用いて「洋風の外観は好きですか」「書斎やファミリークロークは欲しいですか」とヒアリングし、雑談を交えて進行します。
全体的にフランクで、和やかな雰囲気です。

参加者さま1世帯につき、アドバイザーが1人つく形で相談会を行います。
ご夫婦で揃って参加される方や、お子さんを抱っこしながら相談される方も多いです。
相談会の途中、参加者さまのペットの猫ちゃんの鳴き声が入って、笑顔が溢れることも。

ご参加いただくにあたって、必要なものはとくにありませんが、筆記用具を準備し、メモを取りながら話を聞かれる方がほとんどです。

相談会はご自宅で、Google Meetを使用

相談会は、基本的にオンラインで行います。
お手持ちのスマホやノートパソコン、タブレットから、Web会議ツールの「Google Meet」を使って、テレビ電話のような形で気軽に相談できます。

パソコン、スマホから相談する場合のイメージ

過去の参加者さまの中には、「今までGoogleMeetを使ったことがない」という方もいらっしゃいました。
事前にGoogle Meetの立ち上げ方法をお伝えし、トラブルがあればすぐに対応いたしますのでご安心ください。

オンラインで相談するにあたってご不安や懸念があれば、お気軽に事前のヒアリングシートで教えていただければと思います。

家づくり相談会の参加費は無料

相談会の参加費は何度でも無料です。

よくある質問

地方在住でも相談できますか?

もちろんです!家づくりを検討している方なら、日本全国どこからでもご参加いただけます。

日程変更やキャンセルは可能?

はい、変更できます。お申込み後にお送りするメールにて、日程変更・キャンセル用のリンクをクリックして下さい。

家づくり相談会に参加してみよう!

おうちキャンバスの家づくり相談会では、大手ハウスメーカー・工務店勤務経験のあるアドバイザーがハウスメーカー選びについてわかりやすく解説したり、優秀な営業マンの紹介や低金利ローンの紹介、見積もり依頼のサポートを行ったりしますので、ぜひご参加ください!

家づくり相談会のお申し込みはこちらから。お日にちをお選びください。

家づくり相談会のご予約の流れ

その他、参加方法でご不明な点がありましたら、公式LINEからお問い合わせください。
公式LINEでは、ハウスメーカー選びのコツや家づくりのポイントなどの情報を定期的に配信しています。

公式LINE登録はこちら

まとめ

本記事ではおうちキャンバスの家づくり相談会の詳細と、家づくり相談会の魅力をお伝えしてきました!

  1. 「大満足」「友達に紹介したい」の声多数!満足度平均9.57の確かな実績
  2. 約60分の相談会でご相談内容に徹底的に寄り添う姿勢
  3. 本当にご希望に合うハウスメーカーだけを紹介
  4. 元大手ハウスメーカー・工務店で勤務した家づくり経験豊富なアドバイザー
  5. 親身な営業担当を紹介

ぜひ一度、おうちキャンバスの家づくり相談会にお越しください。
アドバイザー・スタッフ一同、お待ちしております!

住宅メーカー選びで迷ったらまずやること

「どのハウスメーカーと契約すればいいかわからない…」と思ったら、住宅事情を知り尽くしているハウスメーカー選びのプロに相談してみませんか。

あなたの希望をていねいにヒアリングし、忖度一切なしのアドバイスお伝えします。

営業マンには直接聞きづらい予算感・メリット・デメリット・自分にマッチするハウスメーカーも聞けるから、家づくりの課題感がクリアになります。

夫婦がスマホを眺める写真

▼ こんな人におすすめ ▼
・営業マンとの対面が苦手な方
・条件に合うメーカーが見つからない方
・複数メーカーを客観的に比較したい方

オンライン相談会に参加する!

家づくりを始める方へ、お役立ちコンテンツ。あなたの家づくりをサポート

オンライン相談とは...ご自宅から気軽に約60分のご相談であなたにベストな1社が分かります

累計35,000人以上が活用した住宅メーカー診断にて、あなたに合うハウスメーカーをご提案し、ご希望される場合はご紹介いたします。各ハウスメーカーの特徴やネットには掲載されていない「坪単価情報」も面談中にお伝えします。

あなたに合うハウスメーカーをご提案します
大手から中堅ハウスメーカーまで数十社に対応

コラム一覧