アイ工務店の坪単価は約89.4万円!30坪でおおよそ2,682万円〜【特徴やどんな人にオススメかも解説】

アイ工務店坪単価コラム

編集ライター
【編集ライター 菅原】

アイ工務店ってどんなメーカーですか?
坪単価ってどれくらいですか?

専門アドバイザー
たてまる

アイ工務店はコストパフォーマンスと性能に定評のあるハウスメーカーです!坪単価はおおよそ 89.4万円です!

こんにちは! おうちキャンバスです。

この記事では、アイ工務店が気になっているあなたのために、

を詳しく解説していきます!

アイ工務店が気になっている方は、ぜひこの記事をハウスメーカー選びの判断材料にしてくださいね。

専門アドバイザー
たてまる

さらに、記事の後半では、たくさんのハウスメーカーの中から自分に合ったハウスメーカーを絞る方法もご紹介します!

それではさっそくまいりましょう!

家づくりで悩んだらまずやること

「家づくり、何から始めればいいかわからない」と思ったら、ハウスメーカー営業経験を持つプロのアドバイザーに相談してみませんか。

家族構成、ご予算、希望の間取り、住みたいエリアにあわせて、相性のよいハウスメーカーや設計時のポイントを客観的にお伝えします。

営業マンには直接聞きづらいローンの相談や、営業担当の紹介も可能です。家づくりの課題感がクリアになります。

夫婦がスマホを眺める写真

▼ こんな人におすすめ ▼
・営業マンとの対面が苦手な方
・条件に合うメーカーが見つからない方
・親身に寄り添う営業担当と出会いたい方

【無料】相談のご予約はこちら

家づくり専門アドバイザー

たてまる
はなまるな家をたてよう🌸
たてまる

大学で材料工学・建築素材を研究、30歳でマイホーム購入を決意。コツコツと住宅知識を増やし、満足の家を建てた経験を持つ。現在は家づくりで役立つ情報をYouTube、SNSにて発信している。

アイ工務店はコスパよく満足度の高い家を建てられるメーカー

アイ工務店のスゴイところ

アイ工務店は、断熱性や間取り、保証、設備どれも妥協しないにも関わらず、他の大手ハウスメーカーの約7割の価格で家を建てられる!というコストパフォーマンスの高さを誇ります。

専門アドバイザー
たてまる

コスパよく満足度の高い家を建てたい!という方にオススメのメーカーです!

2010年に設立した新しいメーカーですが、2010年度から12年間連続で住宅会社売上高成長率がなんと第1位!今非常に勢いがあるんです。

また、アイ工務店は新卒採用よりも中途採用に力を入れています。
他社で経験を積んだベテラン営業マンが多いことが、会社の成長率の高さや、優れたコストパフォーマンスに繋がっているんです。経験豊富な営業マンが多いのは心強いですよね。

アイ工務店の坪単価は約89.4万円

アイ工務店の坪単価は商品によっても異なりますが、おおよそ89.4万円です。
※建てる地域やオプションによっても費用は異なります。

商品 坪単価目安
N-ees 89.4万円〜
HILLUS 89.4万+10万円〜

また、現在アイ工務店ではN-eesが主力商品です。
N-eesの自由度を高めていくと、より高級路線のHILLUSという商品になります。そのため、HILLUSの坪単価はあくまで参考で、予算があれば上限なく何でもできる点も特徴です。

坪単価89.4万円の場合の建物総額目安はこちらです。
※建てる地域やオプションによっても費用は異なります。

坪数 総額
30坪 約2,682万円〜

また、アイ工務店は他のメーカーと比較するとミドルコストメーカーに位置しています。

しかし、坪数やエリア、オプションによっても価格は変わってきますのでご注意ください。

自分に合ったハウスメーカーを知りたい方は、おうちキャンバスの「ハウスメーカー診断」を試してみてください。

質問に答えていくと、あなたの好みのデザインや欲しい設備、希望の予算を総合的に分析し、あなたに合ったハウスメーカーが簡単にわかります。

ぴったりな3社を手軽に知る住宅メーカー診断

↓ 好みの外観を選択して Web診断スタート

 

アイ工務店の費用例

アイ工務店費用例

専門アドバイザー
たてまる

こちらは建物請負工事費用です。こちらに別途建物諸費用(地盤調査費や長期優良住宅申請費用など)がかかります。

より具体的な価格・土地込みの費用感について知りたい方は、おうちキャンバスの無料オンライン相談にご参加ください。

住宅アドバイザーが、アイ工務店の特徴や予算感をお伝えします。
ご希望の方には優秀な営業担当のご紹介も行っております。

あなたにぴったりなハウスメーカーと優秀な営業担当セットで紹介

アイ工務店で少しでもコストを抑えて建てるなら?

編集ライター
【編集ライター 菅原】

アイ工務店のだいたいの相場がわかりました!ですが、よりおトクに家を建てる方法ってあったりしますか?

専門アドバイザー
たてまる

もちろんです!アイ工務店でコストを抑えて家を建てる方法をご紹介します。

3月、6月、9月、11月に契約する

ハウスメーカーとの契約は、ハウスメーカーの決算期にするのがオススメです。
というのも、決算期には営業マンの査定があるため、営業マンは契約を取るために値引きなどをしてくれやすく、キャンペーンが大きいんです。

アイ工務店の決算月は6月なので、値引きを狙う方にはチャンスです。
また、アイ工務店では3月・6月・9月・11月にキャンペーンを開催していることが多いです。

キャンペーン例

専門アドバイザー
たてまる

決算キャンペーンは特に活用するべきだと思いますね!

キャンペーンはエリアや時期によって異なりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

正方形の総二階に近い家を建てる

総二階の家

総二階の家とは、一階と二階の形状が同じ家のことです。
正方形の家をイメージしてもらえるとわかりやすいですね。

総二階の家は、基礎や屋根、壁などの施工面積が少ないため、一階と二階の形が違う凹凸のある家よりも、材料費がかからず費用を抑えて建てられます

また、総二階の家は形状が単純なため、耐震性が高く工期も短くなるというメリットもあります。

それでは、ここからアイ工務店がどんなハウスメーカーなのかをより詳細に解説していきます!

アイ工務店の強み6選

①他の大手ハウスメーカーの約7割の金額で家を建てられる

アイ工務店は他の大手ハウスメーカーの約7割の価格で家を建てられる「適質価格」を掲げています。

編集ライター
【編集ライター 菅原】

ですが、アイ工務店は性能もいいし設備もグレードが高いのにどうして安く建てられるんですか..?何かあるんでしょうか..?

専門アドバイザー
たてまる

ご安心ください!アイ工務店がコストを抑えられるのには、ちゃんと理由があります。今から詳しくご説明しますね。

アイ工務店がコストを抑えられる3つの理由

キッチンなどの設備は1,000点単位の一括仕入れを行うことで単価を抑えているそうです。これは全国展開しているメーカーの強みとも言えますね。

また、アイ工務店ではカタログや商品を絞ったり、モデルハウスではセルフサービスを増やすなど、徹底的なムダを省いて、その分価格を抑えて家を提供しているんです。

②新商品N-eesは特に断熱性能に優れている

アイ工務店N-ees

アイ工務店は2023年1月に新商品「N-ees」を発売しました。
N-eesはアイ工務店イチオシの商品で、これまでのアイ工務店の商品の中でも断熱性能をさらに強化した商品です。

一体どのような点がすごいのかと言いますと、

アイ工務店の断熱性
編集ライター
【編集ライター 菅原】

W断熱やトリプルガラスは珍しいんですか?

専門アドバイザー
たてまる

W断熱は、ウィザースホームやアエラホーム、一条工務店などがやっています。窓は、スウェーデンハウスや一条工務店などが標準でトリプルガラスです。しかし、まだまだやっているメーカーは少ないです。

③メンテナンス性の高い部材を採用可能、保証も充実

アイ工務店のメンテナンス

屋根材は瓦、スレート、ガルバリウム鋼板から選ぶことができます。
特にメンテナンス性が高いのは瓦とガルバリウム鋼板です。

外壁材はニチハのFu-geプレミアムというサイディングが標準仕様です。

通常、サイディングは外壁と外壁のつなぎ目の目地部分のメンテナンスが必要になります。しかし、Fu-geプレミアムは「四方合いじゃくり」といい、目地が表に現れないためメンテナンスの頻度を抑えることができます。

オプションで外壁にタイルを採用することも可能です。

専門アドバイザー
たてまる

さらに、アイ工務店は保証が充実していて、構造・防水・防蟻に20年の初期保証がついています。

30年保証を謳っていても、実は10年ごとに有償メンテナンスを受けることが条件..というメーカーもある中で、アイ工務店では有償メンテナンスなしで初期保証20年となります。

編集ライター
【編集ライター 菅原】

これは嬉しいですね!

④キッチンのグレードが高い

アイ工務店は設備のグレードが高いことでも有名です。
特にキッチンは、クリナップ、タカラスタンダード、LIXIL、TOTO、トクラスなどが採用可能です。※店舗によっても異なります。

さらに、オプションでグラフテクトのキッチンも採用可能です。
 

アイ工務店のキッチン
編集ライター
【編集ライター 菅原】

グラフテクトといえば、芸能人御用達の高級キッチンブランド「キッチンハウス」の流れを汲んだブランドですよね!

専門アドバイザー
たてまる

そうです!キッチンハウスのデザイン性はそのままに、コストを抑えて採用できるため、キッチンにはこだわりたい!という方はぜひグラフテクトのキッチンを採用してみてください。

⑤1mm単位で柔軟に間取りを調整できる

アイ工務店は間取りを1mm単位で調整可能です。

「1mm単位で間取りを変えることなんてあるの..?」と思うかもしれませんが、置きたい家具や家電をあらかじめ決めておけば、それにシンデレラフィットする間取りを作れます。

専門アドバイザー
たてまる

普通は45cmピッチや60cmピッチでしか壁を動かせないので、1mm単位で間取りを調整できることは、敷地面積が狭い場合特に有利になります。

さらに、アイ工務店では一部だけ天井の下がった間取りや、スキップフロア、ハーフ吹き抜けなどの自由な間取りも得意です。

アイ工務店の間取り

専門アドバイザー
たてまる

このような自由な間取りを実現しつつ高い断熱性能を保てるところが、アイ工務店のすごいところでもあります!

⑥耐震等級3を採用できる

アイ工務店では、耐震等級3を採用可能です。

工法は、木で柱や梁を組む木造軸組工法に壁倍率5倍の耐力壁を合わせた工法で耐震性を高めています。

しかし、スキップフロアなどをとりすぎると耐震性を損なう可能性もあるため、間取りを作成する際は担当の方にしっかり確認してください。

アイ工務店と比較検討されるハウスメーカー

アイ工務店とよく比較・検討されるハウスメーカーは以下になります。

価格帯で比較

断熱性能で比較

「どのメーカーも似ているようで、どのメーカーがいいのかわからない」と、なかなかメーカーを絞り込めない方は住宅メーカー診断を試してみてください。

専門アドバイザー
たてまる

質問に答えていくと、あなたにぴったりのハウスメーカーがわかります。 さらに、まだ知らなかっただけで、より自分に合うメーカーも見つかるかもしれません。

ぴったりな3社を手軽に知る住宅メーカー診断

↓ 好みの外観を選択して Web診断スタート

 

アイ工務店の商品一覧

ここからは、アイ工務店の商品をご紹介していきます。

アイ工務店商品ラインナップ

現在のアイ工務店の主力商品はN-ees(より自由度を高めたものがHILLUS)です。

【断熱性能がグレードアップ!】N-eesの坪単価は89.4万円〜

アイ工務店N-ees
商品名 N-ees(ニーズ)
坪単価 89.4万円〜
特徴 2023年発売のアイ工務店イチオシの新商品
断熱性能が高水準
オススメの人 より断熱性能が高い家に住みたい!という方

N-eesの中でも、クラシカル・モダンな雰囲気のN-ees urbanや、真鍮やアイアン健具を用いたナチュラルテイストのN-ees Naturalがあります。

【高級感・邸宅感あふれる】HILLUSの坪単価は 89.4万+10万円〜

商品名 HILLS(ヒルズ)
坪単価

89.4万+10万円〜

特徴 N-eesと比べてより高級感、邸宅感のある商品
オススメの人

コストを抑えて高級感のある住まいを実現したい方

N-eesの自由度をさらに高めた商品がHILLUSです。
そのため、上限なく何でもできるのが特徴ですので、坪単価はあくまで参考にしていただけますと幸いです!

アイ工務店の着工スケジュール

アイ工務店の着工スケジュールはこちらです。
※あくまでもめやすです。スケジュールは個人差があります。

契約後の打ち合わせ 約3ヶ月〜
着工〜建物の完成 約3ヶ月〜

アイ工務店のよくある質問①新しい会社だけど大丈夫?

編集ライター
【編集ライター 菅原】

アイ工務店についてよくわかりました!ただやっぱり、新しい会社だからこそ、保証や実績が心配です..

アイ工務店は比較的新しい会社ということもあり、施工不良や現場のトラブルは気になるところですよね。

専門アドバイザー
たてまる

実は私もそこが気になっていたんですが、アイ工務店はトラブルを防ぐための対策もしっかり行っています。

例えば、2022年に全国の現場に監視カメラを設置して、現場で作業員の方が悪いことをしたりサボったりするのを防ぐようにしたんです。

やはり、家は人が作るものですから全くミスがないというのは難しいものです。
そこで私たちがチェックすべきことは、施工不良が何軒中何軒起きたのか、そしてそのミスに対して企業がどのように対応したかです。

そういう点で、監視カメラをつけてミスや施工不良を減らす努力をしているアイ工務店は真摯だと思います!

アイ工務店のよくある質問②アイ工務店の営業マンはどうなの?

編集ライター
【編集ライター 菅原】

家を建てるにあたって営業マンとの相性って大事だと思うんですが、アイ工務店の営業マンってどうなんでしょうか?

専門アドバイザー
たてまる

実は、アイ工務店には経験豊富な営業マンが多いです。

なぜかというと、アイ工務店は新卒採用よりも中途採用に力を入れており、他社で経験を積んできた営業マンを多く採用しているからです。

他社にも詳しいので、他社とアイ工務店の違いなども詳しく説明してくれますよ!

住宅のプロが相談に乗り、ハウスメーカーと営業マンをセットでご紹介します

しかし、経験豊富な営業マンが多いといえど人により合う合わないはあるものです。

通常であれば、あなたが展示場に足を運んだ際にたまたま展示場にいた営業マンがあなたの担当になります。

しかし、おうちキャンバスでは、あなたにぴったりのメーカーと一緒に、親身になってくれる営業マンをご紹介いたします。

編集ライター
【編集ライター 菅原】

つまり、営業マンが運で決まらないということですね..!

専門アドバイザー
たてまる

そうです!面談であなたの家の希望をじっくりヒアリングして、ぴったりなメーカー、そして営業マンをご紹介します。

一生に一度の家づくりをより素敵なものにするために、ぜひオンライン面談を活用してみてくださいね。

↓お申し込みはこちらから 

▶ おうちキャンバス オンライン相談(無料)

この記事のまとめ

それでは最後にこの記事の内容をまとめます。

メーカー選びで悩んだら、ぜひハウスメーカー診断やオンライン相談をご活用ください。

理想に叶うハウスメーカーと親身に寄り添う営業担当をご紹介
専門アドバイザー
たてまる

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました! あなたの家づくりがより素敵なものになるよう心より願っております!

担当者コメント

たてまる
家づくり専門アドバイザー
たてまる

ハウスメーカーでお悩みの方から、よく「このメーカーと今メーカーで迷っているんですがどっちがおすすめですか?」とご質問をいただきます。

ですが、正直どちらがおすすめかはパッと答えられません。 なぜなら、あなたの好みや趣味、家族構成、価値観など本当に細かいことによって、そのメーカーに合うか合わないかが決まってくるからです。

オンライン相談では1時間じっくりあなたの好みや悩みをヒアリングして、ぴったりなメーカーを紹介いたします。

いくつかメーカーを見たけれどいまいちしっくりこない方、メーカーが多すぎてどこがいいのかわからなくなってしまった方はぜひご相談くださいね。

相談の流れ・サービス詳細

家づくりを始める方へ、お役立ちコンテンツ。あなたの家づくりをサポート

オンライン相談とは...ご自宅から気軽に約60分のご相談であなたにベストな1社が分かります

累計35,000人以上が活用した住宅メーカー診断にて、あなたに合うハウスメーカーをご提案し、ご希望される場合はご紹介いたします。各ハウスメーカーの特徴やネットには掲載されていない「坪単価情報」も面談中にお伝えします。

あなたに合うハウスメーカーをご提案します
大手から中堅ハウスメーカーまで数十社に対応

コラム一覧