アイディア満載の「犬と暮らす家」ー おすすめハウスメーカー8選

犬と暮らす家

犬と楽しく暮らせる家に住みたい!

そんな希望を持つ方の中には、注文住宅で理想の「犬と暮らす家」を実現する方がいらっしゃいます。

そこで「おうちキャンバス」では今回、毎日の散歩が楽になる導線設計や、家の中でも犬が動き回れる中庭など、犬のための工夫が詰まった「犬と暮らす家」におすすめなハウスーカーを厳選してご紹介いたします。

理想の「犬と暮らす家」を実現したいとお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

家づくり専門アドバイザー

たてまる
はなまるな家をたてよう🌸
たてまる

大学で材料工学・建築素材を研究、30歳でマイホーム購入を決意。コツコツと住宅知識を増やし、満足の家を建てた経験を持つ。現在は家づくりで役立つ情報をYouTube、SNSにて発信している。

住宅メーカー選びで迷ったらまずやること

「どのハウスメーカーと契約すればいいかわからない…」と思ったら、住宅知識の豊富なアドバイザーに相談してみませんか。

あなたの希望をヒアリングし、複数のメーカーからピッタリの1社をお伝えします。

営業マンには直接聞きづらい予算感・メリット・デメリットも聞けるから、家づくりの課題感がクリアになります。

夫婦がスマホを眺める写真

▼ こんな人におすすめ ▼
・営業マンとの対面が苦手な方
・条件に合うメーカーが見つからない方
・複数メーカーを客観的に比較したい方

【無料】オンライン講座はこちら

「犬と暮らす家」におすすめのハウスメーカー一覧

ハウスメーカー 犬と暮らす家のおすすめポイント
ミサワホーム 愛犬家のために「犬と暮らす家」を無料でプランニング
ヤマト住建 「愛犬家住宅コーディネーター」が提案する「犬と暮らす家」
大和ハウス こだわりを詰め込んだ「犬と暮らす家」を実現
へーベルハウス 「ペット共生住宅」のパイオニアによる「犬と暮らす家」
積水ハウス 自由な間取りが実現する理想の「犬と暮らす家」
パナソニックホームズ 日本動物病院協会と協力した「犬と暮らす家」
一条工務店 人と犬のための住宅性能を追求した家づくり
アエラホーム 愛犬が安全・健康・快適に暮らせる住宅

ミサワホームの「犬と暮らす家」

ミサワホームの「犬と暮らす家」

ミサワホームでは、ご自身の愛犬と希望する敷地条件に合わせて「犬と暮らす家」のプランニングを無料で提案してくれます。

誤飲を防ぐためモノを出しっぱなしにしない大きな収納はもちろん、部屋の低い位置の温度管理階段の勾配など、大切な家族である犬が快適にかつ安全に暮らせる家を無料で提案してくれるので、「犬と暮らす家」を作りたい方はぜひ検討しておきたいハウスメーカーといえるでしょう。

たてまる
たてまる

ミサワホームさんは多層階住宅の先駆け的メーカーで、さらに「蔵」や「スキップフロア」といった間取りも得意としています。

大収納空間である蔵があれば、モノを床に置きっぱなしにすることがなくなり、室内飼いでよくある犬の誤飲事故を防ぐのにも効果的ですよ!

ヤマト住建の「犬と暮らす家」

ヤマト住建の「犬と暮らす家」

ヤマト住建では、愛犬家住宅コーディネーターによる「犬と暮らす家」を提案してくれます。

愛犬家住宅コーディネーターとは、愛犬の「育て方」と愛犬との「住まい方」の両軸から「犬と暮らす家」を考える専門家のこと。屋上庭園や室内ドックスペースなど、犬とヒトが安全で、快適で、安心できる「犬と暮らす家」を実現したい人におススメできるハウスメーカーです。

またヤマト住建では高気密・高断熱な高性能住宅「エネージュ」があるので、室内を一年中春のような暖かさにすることも可能。体温調節が苦手な犬にとってはぜひ取り入れたい設備です。

たてまる
たてまる

ヤマト住建さんはローコストから高性能住宅まで幅広く揃える、とてもバランスのいいハウスメーカーです。

特に高気密・高断熱性能には定評があり、「エネージュUW」という住宅モデルでは、UA値UA値0.28、C値0.5以下と、ミドルコストながらハイブランドメーカーと遜色ない性能を誇ります!

犬も人も快適な住宅をミドルコストで実現したい人にはおススメなハウスメーカーさんです。

大和ハウスの「犬と暮らす家」

大和ハウスの「犬と暮らす家」

大和ハウスは業界No.1の会社規模を生かした開発力を武器に、超高級商品からリーズナブルな商品までなんでも取りそろう百貨店的ハウスメーカー。「犬と暮らす家」のプランも幅広く提案してくれます。

犬ファーストの間取りはもちろん、滑りにくく安全な床材や、天井埋め込み型の空気清浄機、お留守番時も安心できる見守りカメラなど、細かなニーズに応えられる商品ラインナップは大和ハウスだからこそ。

また大和ハウスと言えば「耐震性」の強さが大きな特徴ですが、防音性能も業界トップクラス。犬の無駄吠えによる騒音トラブルも心配いりません。

たてまる
たてまる

業界トップクラスの会社規模・商品開発力を誇る大和ハウスさんは、木造から鉄骨造、超高級商品からリーズナブルな商品まで対応可能な、「住宅業界の百貨店」と呼べるハウスメーカーです!

お客様の様々なニーズに幅広くお応えできる大和ハウスさんは、「犬のためのこだわりをどこまでも追求したい」という方にはまさにピッタリ。

耐震性・防音性・断熱性といった住宅性能の高さもピカイチですので、安心・安全・快適な「犬と暮らす家」を実現したい人におススメしたいメーカーさんです!

へーベルハウスの「犬と暮らす家」

ヘーベルハウスの「犬と暮らす家」

「ペット共生住宅のパイオニア」と呼べるのが、ヘーベルハウス。住宅業界でいち早く「ペット共生住宅」を開発して以来、現在まで20年以上研究を続けています。

そんなヘーベルハウスでは、室内飼育が当たり前になった犬のために、運動不足の解消やストレス解消ができ、さらにご近所への気づかいも考慮した「犬と暮らす家」を提案してくれます。

犬がストレスを感じない半屋外空間や、お散歩後の足ふきや日々のグルーミングに最適なウッドデッキ・土間、体温調節が苦手な犬のための高断熱性能など、犬のための様々な工夫を凝らした「犬と暮らす家」を実現してくれます。

たてまる
たてまる

へーベルハウスさんは耐震性機能性の他に、間取り自由度と提案力の高さが大きな特徴のハウスメーカーです。

特に鉄骨造メーカーだからこそできる自由度の高い間取りは、「犬と暮らす家」にピッタリ!

運動不足を解消する屋上ドッグランや、天井高最大2m40cmの大空間スキップフロアなども対応可能ですので、犬が家族と触れ合いながら、犬が落ち着ける専用スペースも確保した家づくりができますよ。

積水ハウスの「犬と暮らす家」

積水ハウスの「犬と暮らす家」

積水ハウスと言えば「邸別自由設計」。一人ひとりのニーズに合わせた、自由度の高いハイレベルな間取り設計が強みのハウスメーカーで、「犬と暮らす家」でもその間取りの自由度は存分に生かされます。

室内で犬の行動範囲に制限をかけず、自由に過ごさせる「フリースタイル」な間取りも、逆にペットの居場所をリビングやダイニングなどに制限する「LDスタイル」も自由自在。愛犬の行動パターンや性格、年齢などを十分に踏まえ、「どこの犬でもない、自分の犬にあった家」を提案してくれます。

また積水ハウスで鉄骨造の家にする場合、防音・遮音性能が高い点も見逃せないポイント。近隣との騒音トラブルが心配な方は鉄骨造を検討するのもいいかもしれません。

たてまる
たてまる

積水ハウスさんの一番の強みは「自由度の高い間取り」です! どこよりも広い「大空間」や、屋外と室内のつながりを感じる「クリアビューデザイン」をはじめ、「邸別自由設計」だからできるハイレベルな間取り設計は、業界屈指と言えます。

さらに積水ハウスは、営業マンも設計にくわしい人が多いのがポイント!営業マンが素敵な図面を提案し、それをレベルの高い設計士が引き継ぐので、自分の理想の「犬と暮らす家」を、高品質で実現してくれますよ。

パナソニックホームズの「犬と暮らす家」

パナソニックホームズの「犬と暮らす家」

「日本動物病院協会」と協力し、ペットと共生する家づくりを追求するパナソニックホームズも、「犬と暮らす家」を検討している方におすすめのハウスメーカーです。

鉄骨造メーカーだからこそできる大空間は、運動不足になりがちな室内飼いの犬も自由にのびのびと動き回れます。

さらにパナソニックホームズは「空気」へのこだわりも強く、全館空調システム「エアロハス」の性能は業界トップクラス! 

真夏・真冬でも住まい全体を快適な温度に保ってくれるので、愛犬のお留守番時でも安心ですし、省エネ性能も高いため電気代も抑えられます。

たてまる
たてまる

パナソニックホームズさんは、パナソニックグループの技術力を駆使して、住宅の「機能美」を徹底的に追求しているハウスメーカーです!

中でも建てた後のメンテナンス性能耐震性、そして空気の質は業界でもトップクラス。愛犬の臭いや室内温度などを心配する必要がない「犬と暮らす家」となりますよ。

また鉄骨造メーカーなので、間仕切りの少ない大空間が得意なのも特徴。室内でも犬がのびのびと過ごすことができます。

一条工務店の「犬と暮らす家」

一条工務店の「犬と暮らす家」

家は、性能。」という強い理念に基づいた家づくりを行う一条工務店。中でも断熱性と気密性は他のハウスメーカーの追随を許さず、犬が一年中快適に過ごせる「犬と暮らす家」を実現してくれます。

「犬と暮らす家」の性能面で大切なことは、家の中の寒暖対策と、ニオイや汚れ対策。住宅性能を追求する一条工務店なら、これらの対策も万全で、犬も人も一年中快適な住まいを提案してくれます。

また災害にも強い点が一条工務店の大きな特徴。耐震性はもちろん、浸水や洪水に洪水にも強い独特の災害対策技術を持っているので、万が一の時でも安心です。

たてまる
たてまる

一条工務店と言えば「高気密・高断熱」の家づくり!住宅性能を追求した「住みやすい犬と暮らす家」を提案してくれますよ。 犬を室内飼いする場合、問題になるのが室内温度。体温調節が苦手な犬のためにも室内は一定温度に保つ必要がありますが、一条工務店の高気密・高断熱の家なら一年中快適な温度に保ってくれます。 また「水に浮く家」など、他のハウスメーカーにはない独特の災害対策技術を持っており、災害にも強い点も大きな特徴です。

アエラホームの「犬と暮らす家」

アエラホームの「犬と暮らす家」

高断熱・高気密の家づくりを得意とするアエラホームでは、人にも愛犬にも優しい「犬と暮らす家」として「クラージュ」という商品を開発しています。

クラージュは外張断熱と吹付断熱を使用した「外張W断熱工法」を採用。家の中の温度・湿度を安定・快適な状態に保ってくれます。さらに太陽光発電を加えれば、夏のエアコン代が0円に! 愛犬が家の中で安全に過ごすうえで大切な温度調整を、光熱費を抑えながら実現できるのが大きな魅力です。

また気密性が高いため外からの音が聞こえにくいので、外の音に反応して無駄吠えすることも減りますし、室内の音も漏れにくいので騒音トラブルの心配もいりません。

たてまる
たてまる

アエラホームさんは、ミドルコストの住宅としては頭一つ抜けた断熱性と気密性を持った家づくりが得意なハウスメーカーです。

実際、アエラホームさんの住宅は、ミドルコストながら「省エネ大賞」「地球環境大臣賞」を連続で受賞しているんですよ!

特に「クラージュ」という住宅モデルでは、メンテナンス性能の高い外壁・屋根を標準採用。建ててからのメンテナンス費用を抑えられるのもうれしいポイントです。

「犬と暮らす家」の間取りアイディア

「犬と暮らす家」の間取りアイディア

「犬と暮らす家」の間取りを検討するときは、「犬の習性」をしっかりと把握することがとても大切です。

特に「日々の運動」「日々の生活」「日々の安全」を考慮した間取りを考えましょう。

犬と暮らす家の間取り①動き回れる回遊導線

犬の室内飼いが一般的となった現在では、家の中でも動き回れる回遊導線をしっかり確保することが大切です。

運動不足の解消はもちろん、狭い空間に閉じ込められると犬はストレスを感じやすいため、動き回れる導線がないと問題行動の原因になることも。

犬が自由に動き回れるよう、犬の食事スペースを中心に、リビングや廊下までしっかり回遊できる導線設計を心がけましょう。

犬と暮らす家の間取り②お散歩のための足洗い場や玄関収納

猫と違い犬は毎日の散歩が必要です。毎日のことだからこそ、スムーズに散歩に行けるように、玄関周りの収納や、玄関ポーチそばの足洗い場などを用意しておきましょう。

洗面室につながる玄関土間収納などがあると、散歩の準備も散歩から帰った後の足洗もスムーズにこなせて便利ですよ。

犬と暮らす家の間取り③リビングに安心できる犬専用スペースを

犬は人が大好きな生き物ですが、ずっと人に見られているのもストレスの原因となります。犬がリラックスして落ち着ける専用の居場所を作ってあげましょう。

人の導線と避けた場所にインナーテラスを作って、そこを犬専用スペースにするのもいいアイディアです。

犬と暮らす家の間取り④滑りにくい床材や緩勾配な階段

滑りやすいフローリングは、犬が足や腰を痛める原因となってしまいます。シリコンコーティングコルク材のフローリングなど、犬が動き回っても滑りにくい床材にしましょう。

また階段のある家の場合、階段は緩やかな勾配にしましょう。特に小型犬の場合は骨折のリスクがあるので注意が必要です。

犬と暮らす家の間取り⑤犬の目線の高さに合わせた見晴らし窓

犬は動くものに興味を持つ習性があります。そのため2階や3階などに、犬の目線の高さに合わせた見晴らし窓を設置するといいでしょう。

近くに水飲み場を置いておけば、いちいち一階に降りる必要がなくなり、犬の足腰の負担も和らげることができるでしょう。

犬と暮らす家の間取り⑥キッチンなど危険な場所にはペットゲートを

コンロや鋭利な調理器具があるキッチンへの立ち入りは、ペットゲートなどで防ぐようにしましょう。

調理中に人へとびかかる危険が避けられますし、食べてはいけない食材の誤飲も防ぐことができます。

犬と暮らす家の間取り⑦出しっぱなしを防ぐ収納

「犬と暮らす家」で「モノの出しっぱなし」は厳禁です。床に放置したままにしておけば、誤飲事故の原因となってしまいます。

ペットフードはもちろん、小物用の収納もきちんと用意して、犬の誤飲事故を防ぐようにしましょう。電気の配線を噛んで感電することもあるので、イタズラ防止のカバーなどを使用しましょう。

犬と暮らす家の間取り⑧ドッグランできる屋上や中庭

中庭や屋上を使ったドッグランは、注文住宅だからこそできる「犬と暮らす家」の間取りです。

ドッグランなら室内でいるよりも思う存分動き回れ、運動不足の解消はもちろんストレス解消にも効果的です。犬の足に優しい芝生を使って、犬の足腰に負担をかけないようにするのがおすすめです。

「犬と暮らす家」の注意点

犬と暮らす家の注意点①誤飲防止のための工夫を

室内飼いの犬でよくあるのが「誤飲事故」です。

犬が食べてはいけない食材や、小さなおもちゃ、毒性のある観葉植物など、家の中は危険なものがたくさんあり、中でも若い大型犬は誤飲事故が多いので、特に注意が必要です。

誤飲を防ぐには、キッチンゲートでキッチンへの立ち入りを防ぐ、小物収納でおもちゃなどを出しっぱなしにしないといった方法はもちろん、犬の行動範囲を把握して、その周辺に誤飲の危険のあるものを置かないことが大切です。

無駄吠えの騒音対策を万全に

犬を飼う上で代表的なトラブルと言えるのが「無駄吠え」です。

外で動くものが見えたり、外から大きな音が聞こえたりすると、特に若い犬は反応して吠えてしまうことが多いです。

しつけで無駄吠え自体をなくすことができれば問題ありませんが、それも完全になくすのはなかなか難しいところ。だからこそ、「犬と暮らす家」では防音・遮音性の高い家づくりが大切です。

遮音性が高ければ外からの音も聞こえにくくなるので、犬が反応して吠えるリスクも減らすことができますよ。

犬と暮らす家の注意点③室温調節

皮膚に汗腺のない犬は、体温調節が苦手な動物です。そのため人間だったらそこまで感じない暑さや寒さであっても、犬の体力を消耗させてしまう恐れがあります。

犬が室内で快適に過ごせるようにするには、やはり高断熱・高気密の家がおススメです。全館空調システムであれば一つのエアコンで家全体の温度や湿度を一定に保つことができるので、光熱費を抑えながら、犬も人も快適に過ごせるようになります。

犬と暮らす家の注意点④ニオイ・抜け毛対策をする

犬がいる部屋は、どうしても臭い汚れがつきやすく、抜け毛も多くなってしまいます。

定期的なブラッシングやシャンプー、歯磨き、耳掃除などのお手入れをすることはもちろん、ケージや床のほかに、ソファなどの布製品にはペット用洗剤や重曹水、クエン酸など、ペットに安全な洗剤を使ってよく洗うようにしましょう。

また犬に限らずペットの室内飼いは、ペットの臭いが部屋にこもりがちです。脱臭機空気清浄機空調システムなどを使って清潔な空気を保つようにしましょう。フィルターのある空気清浄機などは抜け毛が絡みやすいため、こまめにフィルター交換も行いましょう。

犬と暮らす家の注意点⑤玄関、ドアなどに脱走対策をする

犬の室内飼いでは「脱走対策」も欠かせません。

飼い主がドアを開けた瞬間犬が駆け出すことも珍しくないため、来客時などは犬をケージに入れたり、ドア付近に高い策を設けたりしましょう。

また散歩時の脱走もよくあるため、散歩の前には必ず首輪やリードに破損がないか確認しておきましょう。

犬と暮らす家の注意点⑥イタズラ防止策をする

犬は退屈していたりストレスを感じていたりすると、よくイタズラをしてしまいます。日ごろからしっかり運動をさせて、しつけも行えばある程度は抑えられますが、すべてのイタズラを防ぐことは難しいです。

イタズラからの事故を防ぐためにも、危険な場所への導線にゲートや柵を設けたり、誤飲を防ぐためモノを出しっぱなしにしないなど、イタズラしても大きな事故にならない工夫を取り入れましょう。

「犬と暮らす家」は建売や中古ではなく、注文住宅がおすすめな理由

予算の関係上、「犬と暮らす家」を建売や中古住宅で検討されている方もいらっしゃるかと思いますが、理想の「犬と暮らす家」を実現するなら、注文住宅にするのが絶対におすすめです。

建売の場合、特に導線周りや安全対策が犬にとって最適ではないものがほとんどです。また中古住宅も、初期費用は安いかもしれませんが、将来的なリフォームを考えると、費用は結局新築と変わらないケースが多々あります。

対して注文住宅は、何よりも「最初から自分の大切な犬にとって快適な家づくりを進められる」というメリットがあります。

ドッグランのある屋上庭園や中庭、犬と家族が一緒に過ごせるリビングなど、自分の理想の「犬と暮らす家」を形にできるのは、やはり注文住宅です。

初期費用は建売や注文住宅より高くなりますが、建てた後のメンテナンス費用などを抑えられる注文住宅も数多くあるので、トータル費用で考えればコストパフォーマンスの高い家づくりも十分に可能ですよ。

たてまる
たてまる

注文住宅の最大の魅力は、「自分の住みたい家を形にできる」という点です。間取りや設備、住宅性能など、自分が思い描いた理想やこだわりを実現できる。「犬と暮らす家」というこだわりを実現するならば、やはり注文住宅がおススメです。

もちろん注文住宅で失敗がないというわけではありません。各ハウスメーカーには得意・不得意なものがありますし、営業担当者が自分の理想をしっかり理解しないまま施工に入るということも、残念ながらあります。

だからこそ、理想の「犬と暮らす家」を実現するには、ハウスメーカー選びと優秀な営業担当者との出会いが大切なのです。

「おうちキャンバス」では家づくりの専門家が、あなたの理想を叶える最適なハウスメーカーと、優秀な営業担当者を無料でご紹介いたします。ハウスメーカー探しで迷ったなら、ぜひ一度無料相談をご利用ください。

大切な犬のためにも、犬と暮らす家づくりの前にプロに相談を

以上、「犬と暮らす家」におススメなハウスメーカーをご紹介してきましたが、ハウスメーカー選びで一番大切なことは、「自分に合ったハウスメーカーを選ぶこと」です。

ただ、ハウスメーカーにはそれぞれ「得意なこと」「不得意なこと」があるのですが、それをご存じの一般の方は少ないです。そのため、「何を基準にハウスメーカーを選べばいいのかよくわからない」とお悩みの方が実に数多くいらっしゃいます。

そんなときは、ぜひ「おうちキャンバス」の無料診断をご利用ください。

家づくりの知識が豊富な専門アドバイザーが、あなたにピッタリなハウスメーカーと、優秀な営業担当者をご紹介いたします。

担当者コメント

たてまる
家づくり専門アドバイザー
たてまる

ペットと暮らす方が一般化している現在では、ハイブランドなハウスメーカーはもちろん、ローコストメーカーなハウスメーカーでも、「犬と暮らす家」のプランを提案してくれます。

ただ、業界知識の少ない一般の方が、各ハウスメーカーが出してきたカタログスペックを見比べても、「何がどう違うの?」と迷われることがほとんどです。

そのため結局「値段」や「ブランド」を基準にしてハウスメーカーを選んでしまいがちですが、実はこれこそがハウスメーカー選びで失敗してしまう、典型的なパターンなのです。

注文住宅は、人生で最も高い買い物の一つです。だからこそ、あやふやなものを基準にしてハウスメーカーを選ぶのではなく、しっかりとプロの意見を参考にすることが大切になのです。

「おうちキャンバス」では長年住宅業界を渡り歩いてきた専門家が、あなたにピッタリのハウスメーカーと、優秀な営業担当者を無料でご提案いたします。

特定のハウスメーカーのみをおススメするようなことは決してしませんのでご安心ください。

皆さんにとって本当に最適と思われるハウスメーカーをご提案いたしますので、ぜひ「おうちキャンバス」の無料相談をご利用ください。

専門家に無料相談してみる

家づくりを始める方へ、お役立ちコンテンツ。あなたの家づくりをサポート

オンライン相談とは...ご自宅から気軽に約60分のご相談であなたにベストな1社が分かります

累計35,000人以上が活用した住宅メーカー診断にて、あなたに合うハウスメーカーをご提案し、ご希望される場合はご紹介いたします。各ハウスメーカーの特徴やネットには掲載されていない「坪単価情報」も面談中にお伝えします。

あなたに合うハウスメーカーをご提案します
大手から中堅ハウスメーカーまで数十社に対応

コラム一覧