【東京都K様の建築実例】
寒さと不便さに悩んだ賃貸生活から一転。デザインも家事動線も諦めない、夫婦の理想を叶えた家づくり
# 建築実例
更新日:2025年12月11日
結婚を機に住み始めた築30年近い賃貸マンションは寒く、住宅設備も古くて、さらに価格高騰やご友人の影響から住宅購入を考えはじめたKさん夫妻。気になるメーカーはあったものの、ネットで情報収集をしても何が正解かわからず迷っていたところ、おうちキャンバスを知ることに。その結果、自分たちの価値観に合うメーカーと出会い、理想を超えたマイホームを実現。ご夫婦の『デザインも暮らしやすさも両立したい』という希望を、設計士と営業担当が叶えた素晴らしい住まいが完成しました。
「好きな家具も置けない…」築30年賃貸の悩みと、お金への不安
家づくりを強く後押ししたのは、当時お住まいだった築30年近い賃貸マンションでの切実な悩みだというKさん。冬は隙間風がひどくて寒く、朝起きると床がひんやりしているのが当たり前。ついにはトイレが壊れて水が流れなくなるなど、設備の古さによる不便さも限界に来ている住まいでした。
もともとはマンションの購入を考えていたというKさんご夫婦ですが、複数のモデルルームを見学する中で、昨今の価格高騰を肌で感じ、「この金額を出すなら、もっと広くて自由な戸建ても選択肢になるのでは?」と考えるようになったそうです。
「ちょうど友人が家を建て始めたタイミングで、色々と話を聞くうちに戸建てへの興味がどんどん湧いてきました」と、ご主人は当時を振り返ります。
また、インテリアがお好きな奥様にとっても、賃貸での暮らしは我慢の連続だったといいます。
お気に入りの家具を見つけても、『いずれ引っ越すから』と思うとなかなか購入に踏み切れず、ずっと住む家だからこそ、好きなものに囲まれた暮らしがしたい、という思いが強くなっていったようです。
こうして注文住宅について情報収集をスタートさせたKさんご夫婦は、まずInstagramなどのSNSで情報収集を開始。実際に家を建てたオーナーの成功例や後悔ポイントを参考にしながら、理想のイメージを膨らませていきました。しかし、情報が多すぎるゆえに、新たな「迷い」も生まれてしまったそうです。
「一番はやはりお金の不安でした。注文住宅は高いという漠然としたイメージがありましたし、間取りで失敗したくないという気持ちも強くて…。一生に一度の大きな買い物ですから、絶対に後悔したくなかったんです」
「本当にこの1社でいい?」第三者の視点がメーカー選びの決め手に
ご自身で情報収集を進める中で、奥様がおうちキャンバスを知ったことが転機となりました。
友人の紹介で1社と話を進めてはいたのですが、『本当にこの1社だけで決めてしまっていいんだろうか』という迷いがあったそうです。複数のハウスメーカーを比較した方がいい、という情報は得ていたので、第三者のプロに相談してみることに。
おうちキャンバスのアドバイザーとの面談では、自分たちの情報収集だけでは分からなかった各社の強みや違いを体系的に整理してもらえたことが大きな助けになったそうです。
「私たちの抽象的な要望から、『こういう理由で積水ハウスさんが合うと思います』と具体的な提案をいただけたので、すごく納得感がありました。話の組み立て方がうまく、知識も豊富で、さすがプロだなと感じましたね」
Kさんご夫婦は、おうちキャンバスの紹介で積水ハウスと住友林業の2社で本格的に検討を進めることに。
おうちキャンバスからの紹介後のサポートも役にたったといいます。
「正直無料サービスということで、サポートは少ないと思っていたのですが。2社で土地探しに悩んでいるときに第三者目線で土地の確認をしていただいたり、その後にもメーカーごとの比較の相談などもできて驚きました。」
実は、一度は住友林業のプランに心を決め、積水ハウスにはお断りの連絡を入れたといいます。しかし、ここからが運命の分かれ道でした。
「一度お断りしたにもかかわらず、積水ハウスの担当者さんが『もう一度だけチャンスをください』と。そして再提案してくださったプランが、私たちの要望だけでなく、言葉にしていなかった好みまでも見事に汲み取ってくれたものだったんです。私たちの想像をはるかに超える提案に、心を動かされました」
流行りのデザインを取り入れるだけでなく、「人と被らない、自分たちらしい家」を求めるKさんご夫婦の想いに、積水ハウスが応えてくれた瞬間でした。
「結果的に、この家が完成して、本当に毎日『ありがとう』と思いながら暮らしています」
設計士からの100点満点の提案!デザインと暮らしやすさを両立した、こだわりの住まい
完成したKさん邸は、デザインへの深いこだわりと、日々の暮らしやすさを両立させた、まさに理想の住まいです。
この家の主役は、何と言ってもリビングのダイナミックな空間です。一歩足を踏み入れると、壁と天井が一体となった美しい木目にぐるりと囲まれ、まるで大きな木の箱の中にいるような感覚に。これは、「人と被らない、自分たちらしい家」を望んでいたKさんご夫婦の想いを、積水ハウスの設計士が見事に形にした提案でした。
「よくある天井だけを木にするデザインも素敵だなと思っていましたが、私たちの好みを汲み取って、想像をはるかに超える提案をしてくれました」とご主人は嬉しそうに語ります。
横幅5mにも及ぶ大開口の窓は、お庭の景色を一枚の絵画のように切り取り、室内にいながら四季の移ろいを感じさせてくれます。
さらに、空間に奥行きと癒やしを与えているのが、玄関とリビングをつなぐ廊下に設けられた坪庭です。
「以前、担当者の方との雑談の中で『坪庭っていいですよね』と話したのを覚えていてくださったんです。玄関の扉を開けるとまず坪庭が迎えてくれ、リビングのソファからも眺めることができる。この設計のおかげで、どこにいても緑を感じられるんです」
デザイン性だけでなく、暮らしやすさも徹底的に追求されており、Kさんご夫婦が特にこだわったのは、洗濯に関する一連の作業をスムーズに完結できる家事動線です。
「広いLDKも、効率的な家事動線も、どちらも諦めたくなかったんです。そんな無理難題を伝えたのですが、ランドリールーム、ファミリークローゼット、独立洗面台、お風呂を一直線に配置するという完璧なプランを提案してくれました」
洗濯物を干し、乾いたらその場で畳み、すぐ隣のファミリークローゼットにしまう。この計算され尽くした動線によって、以前はストレスだった洗濯作業が格段に楽になったそうです。
また、寝室の一角には、リモートワークをするご夫婦のための書斎スペースを設置。2人で並んで仕事ができるカウンターを設置することで、「隣で頑張っている姿が見えるので、仕事のモチベーションも上がりますね」とご主人はこのご提案にも大満足です。
住まいの随所には、ご夫婦の『好き』が散りばめられています。奥様がずっと憧れていたという『ミナ ペルホネン』のタイルをあしらった造作洗面台もその一つ。
こちらも積水ハウスのモデルルームで見て『絶対やりたいね』と話していたのを、担当の方が覚えていてくれていたようで、タイルの色味や貼り方まで細かく提案していただいたようです。
毎日使うたびに気分が上がるお気に入りの場所ですね。
暮らし始めてから、「玄関に入るたびに『あ、いい家だな』って思うんです」と奥様。お風呂の自動洗浄機能のおかげで毎日気兼ねなく湯船に浸かれたり、大型の食洗機で洗い物の手間が省けたりと、最新設備がもたらす快適さも日々の満足度を高めています。
ご夫婦のこだわりと、それを形にしたプロの提案力が見事に融合したKさん邸。そこには、毎日を豊かに、そして楽しく過ごすための工夫が満ち溢れていました。
その完成度の高さは、Kさんご夫婦だけでなく、訪れる人々をも魅了します。ご友人やご両親が遊びに来ると、決まって玄関を開けた瞬間に驚きの声が上がるそうです。
「特にリビングのインパクトは大きいようで、みんな言葉を失ってから『すげえ!』と。この空間のデザイン意図を説明すると、さらに感心してくれます。自分たちのこだわりが詰まった家を褒めてもらえるのは、本当に嬉しいですね」
中でも、ご主人の心に最も深く刻まれた出来事があります。それは、エアコンの取り付けに来てくれた業者さんから掛けられた言葉でした。
「毎日、色々な新築のお宅に伺っているという業者さんが、作業を終えた後に『いろんな家を見てきましたけど、今までで一番すごい家ですね』と、しみじみ言ってくださったんです。お世辞やリップサービスではない、本心からの言葉だと感じて、とても嬉しかったですね。」
最後に、今回の家づくり全体を振り返り、おうちキャンバスのサービスについて伺うと、「満足度はもちろん100点です」と、満面の笑みで答えてくださいました。
「もしおうちキャンバスを利用していなければ、きっとメーカー選びに迷子になって、当初から検討していたメーカーにしようとなっていたのかなと思います。
担当者さんとの出会いも、完全に『営業担当ガチャ』になっていたかもしれません。自分たちだけで進めていたら、ここまで納得のいくメーカー選びはできなかったでしょうし、最終的にこの家が建つこともなかったでしょうね。」
おうちキャンバスという第三者の客観的なサポートがあったからこそ、最高のパートナーと出会い、家づくりそのものを心から楽しむことができたとKさんご夫婦は語ります。
「人生で一度しか建てない家だからこそ、誰と建てるかは本当に重要です。私たちは最高のパートナーに出会えたおかげで、大げさでなく、本当に人生が変わりました。」
もし、これから家づくりを始めるご友人にアドバイスをするとしたら、と尋ねると、力強くこう答えてくださいました。
『家づくりで何から始めたらいいか迷ってるなら、まずはおうちキャンバスに相談してみるといいよ』って伝えますね。
『自分たちに本当に合う優秀な営業さんを紹介してくれるから、失敗する確率がぐっと減ると思う』って。私たちの経験が、その何よりの証明ですから。
- お住まい
- 東京都
- 建築会社
- 積水ハウス
- 土地面積
- 150.47㎡
- 延床面積
- 117㎡
- 間取り
- 2LDK(3LDK対応可)
+書斎
- 世帯構成
- 夫(31歳)、妻(30歳)
