【福岡県Y様の建築実例】
「暑くて寒い」1LDKから、快適な回遊動線の家へ。階段下の「秘密基地」も大好評な住まい
# 建築実例
更新日:2026年2月18日
理想の家を建てたY様。結婚後、旦那様が一人暮らし用として借りていた1LDKで新婚生活をスタートさせましたが、「狭さ」や「暑さ・寒さ」といった住環境の悩みを抱えていました。マンション購入も考えましたが、価格高騰を背景に新築・注文住宅で建てることを決意。しかし、何から始めればいいか分からず、「家づくり迷子」になる前に「おうちキャンバス」へ相談されました。
プロの注文住宅アドバイザーに相談したことで、「初期費用だけでなく、将来のメンテナンス費用もふまえた総費用で考えること」の重要性に気づき、信頼できるハウスメーカーと営業担当と出会うことができたY様。希望の予算内で実現した、回遊動線や収納などの工夫が詰まった家づくりストーリーをご紹介します。
【きっかけ】「暑くて寒い」独特な形状のRC造1LDK。収納不足も深刻な悩み
家づくりを検討し始めた当時、Yさんご夫婦は旦那様が独身時代から住んでいたRC造の1LDKにお住まいでした。結婚して1年ほど暮らす中で、住環境への不満が少しずつ募っていったといいます。
「以前の家は独特な形をしていて、3面が外部に接していたんです。窓がかなり多かったので、夏は暑いし冬は寒いしで、快適とは言えませんでした。それに、あくまで一人暮らし用の1LDKだったので収納が全く足りなくて…。2人で住むには狭すぎて、結構物が溢れてしまっていました」
当初はマンションへの住み替えも検討しましたが、昨今の価格高騰を目の当たりにし断念。「それなら、もっと広い戸建てに引っ越そう」と、注文住宅の検討をスタートさせました。
【相談】不安になる前に「おうちキャンバス」へ。トラブル時の仲介も心強かった
「何から始めればいいのかも分からなくて。調べれば調べるほどいろんな会社さんが出てきて、自分たちだけでは決めきれませんでした」
情報収集の段階で迷いが生じたYさんは、悩みすぎて疲れてしまう前に、すぐにおうちキャンバスへ相談することにしました。この「早めの相談」が功を奏します。
「いい会社さんを紹介してもらって、私たちの要望が叶えられたので本当に良かったです。実は、紹介されたあるハウスメーカーさんとお互いに行き違いがあったことがあったんです。その際にも、おうちキャンバスのアドバイザーさんが間に入って調整してくださったので、本当に助かりました」
第三者のプロがサポートしてくれる安心感は、家づくり初心者にとって大きな支えとなりました。
土地探しに強い「シアーズホームバース」との出会い。営業担当の親身な対応が決め手に
最初に紹介されたメーカーも魅力的でしたが、予算オーバーや希望の土地が見つからないという壁に直面。そこで追加で紹介されたのが、土地探しに強みを持つ「シアーズホームバース」でした。
「担当してくださった営業の方がすごく愛想が良くて、親身になって相談に乗ってくださったことが決め手となり、契約することにしました。こちらの要望を伝えやすい雰囲気でしたし、逆に『それはやめた方がいい』ということもプロとしてちゃんとアドバイスしてくださる方だったので、相性がすごく良かったなと思います」
また、設備のグレードの高さも決め手の一つでした。建築業界での経験がある奥様は、プロならではの視点でこう語ります。「キッチンやお風呂などに、耐久性が高く人気の『タカラスタンダード』などが標準仕様で含まれていたんです。『原価が高い良いもの』が最初から標準装備されている点に、コストパフォーマンスの高さを感じました」
総額についても、希望の予算内に収まるよう...、あらかじめ余裕を持った見積を提示してくれたため、安心してプランを進めることができたそうです。
【完成】家事楽な「回遊動線」と、無駄のない収納計画。友人に好評な「秘密基地」も
完成したお住まいは、プロの提案とYさんのこだわりが融合した、機能的で遊び心のある空間です。
特に気に入っているのは、営業担当からの提案で採用した「家事動線」です。
「キッチンから洗面所、脱衣室までぐるっと回れる『回遊動線』にしました。私たちが希望したわけではなく、提案してくださったのをそのまま採用したのですが、これが大正解でした」
また、お子様を見守りながら作業ができるよう、リビングに書斎スペースを設置。間取り全体を通して「デッドスペースを作らない」ことに徹底してこだわりました。
さらに、実際に住んでみて「音」に関する快適さも実感しているといいます。
「防音性が高くて、子供が泣いても外に声が漏れる心配がないのが精神的にすごく楽なんです。外の音もほとんど聞こえませんし、寝室とリビングが離れているので、夫が仕事の日は別室でゆっくり休める点も助かっています」
「収納はあるに越したことはないので、パントリーや階段下収納など、できるだけ多く確保しました。廊下も極力減らして、活用できる空間は全て活用するようにしましたね」
友人たちに大好評! 階段下の「秘密基地」
機能性だけでなく、遊び心も忘れていません。建築関係のご友人からのアドバイスを取り入れ、コンセントの数や配置も最適化。さらに、旦那様のご希望だった書斎スペースは、階段下を有効活用することで実現しました。
「階段下にデスクを置いて、ちょっとした『お籠りスペース』をつくったんです。なんかそれが結構『秘密基地』みたいな感じで(笑)。遊びに来た友人たちには割と好評なんですよ」
無駄のない間取りの中に生まれたゆとりが、暮らしに彩りを添えています。
サービス満足度は満点。「メンテナンス費用」の視点が後悔のない選択に繋がった
最後に、おうちキャンバスを利用した感想を伺いました。
「おうちキャンバスのサービスは満点で、本当に満足しています。何も分からずに自分たちだけで探していたら、どうしても目先の『安さ』につられてしまっていたと思います」
家づくりにおいて重要なのは、建てる時の費用だけではありません。
「アドバイザーさんから『最初は安くても、メンテナンス費用が後からかかる』という話を聞いていなかったら、おそらく初期費用だけにとらわれてもっと安いメーカーを選び、将来的にメンテナンス費用がかさむことになっていたんじゃないかなと思います。その話を聞けただけでも、相談してすごく良かったですね」
プロのアドバイスにより「生涯コスト」の視点を持てたことで、納得のいくメーカー選びができたYさん。「いい会社さんを紹介してもらえて満足していますし、後悔のない家づくりができました」と語るその笑顔が、充実した新生活を物語っていました。
最後に、「会社で家を考えてる同僚がいたので、これまでの話を踏まえて、自分たちの望む条件に合った会社さんを紹介してくれるよって、おうちキャンバスさんをお勧めしました。」と締めくくってくれました。
- お住まい
- 福岡県
- 建築会社
- シアーズホームバース
- 構造
- 木造
- 土地面積
- 147.63㎡
- 延床面積
- 101.01㎡
- 建築費
- 3,000万円台
- 間取り
- 2階建、3LDK+書斎
- こだわり
- 回遊動線、階段下ヌック(書斎)、デッドスペースのない収納計画、リビング書斎
- 世帯構成
- ご夫婦、お子様1人
